「こもりく」というのは奈良の初瀬のあたり、長谷寺近辺にかかる枕詞です。

現在も観音霊場である大和国長谷寺は、今も昔も西方浄土を思わせる花々に囲まれ、多くの人が訪ねます。

境内には紀貫之の「人はいざ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににおいける」をはじめとして多くの文人墨客の碑が掲げられています。

やはり虚子の「はな咲かば堂堂うもれつくすべし」が有名。

この時期の長谷寺は桜や木蓮をはじめとした多くの花々の間に埋もれるように寺堂がのぞきます。

hase140409

hase140404



hase1404040

hase1404044

hase1404048.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
にほんブログ村

↑良ければ押していってね
テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 2014_04_04



平安時代は参詣場所であり、一大旅行スポットだった長谷寺。

もちろん紀貫之も清少納言も紫式部も更級日記や蜻蛉日記の作者もこぞってお参りしてます。

京都から奈良の長谷寺まで68キロとも72キロとも言われますが、ほとんどの人は二泊三日の行程で現地入りしています。

hase1312036


hase13120314


源氏物語では「玉蔓」でかなり詳しく描写されています。

玉蔓御一行は願掛けの旅ですから、徒歩での移動です。

物語では京から徒歩で4日目で長谷寺の麓、登り口である椿市(桜井市)に到着。

当時の衣装で毎日20キロぐらい歩いたとなると、相当な強行軍でしょう。

それでも「仏の御なかには、初瀬なむ、日の本のうちには、あらたなる験現したまふと、唐土にだに聞こえあむなり」というほど信仰にすがって、玉蔓御一行は走破。

物語ではそのおかげで玉蔓御一行は、母親の夕顔の女房であり今は源氏に仕えている右近に宿で出会うのです。

hase1312032

家から長谷寺まで50キロあるので、昔の人なら2日かけて到着したんだろうか?と思いながら、車で1時間半で到着。

でも駐車場はいっぱいで、なかなか車を停める場所がなく物語の参籠場所が混雑してて、という描写を思い出しました。。。


hase131203112

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押して行ってね
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2013_12_07


長谷寺 晩秋

Category: 奈良   Tags: 長谷寺  晩秋  

長谷寺というと「わらしべ長者」や「鉢かつぎ姫」の逸話が有名ですが、不義密通の疑い?のかかった新羅の奥さんを助けたり、顔を美人にしてくれたり、担いでいた死体を黄金に変えたりと霊験は種類は様々。

中には借金を返してくれた、という非常に現世利益に満ちたお話もあります。

hase1312037


昔、奈良の大安寺に大変人望の厚い僧弁宗さんという方がいました。

弁宗さんは阿部天皇御代に寺のためにお金三十貫借りましたが、いつまでも返納出来ず困ってました。 

困った挙句、唐土にまで霊験あらたかと評判の、長谷寺に参ってみようと思いつきました。

長谷寺の観音の霊験は、様々なものに及ぶと名高い。

大安寺は官立で大きなお寺ですが、国家鎮護のためのお寺で個人的なお願い事には向かなかったのでしょう。

参詣し何回か十一面観音に「どうか観音様、銭を施し給え」と観音像の御手に縄をかけ引きながら祈っていた。

(御手に縄をかけるのはご縁を結ぶということです、でも銭をください。。。とは直截的なお祈りですね)

すると、ちょうどそこへ船の親王という長者が現れ「どうしたのですか?」と弁宗さんにたずねました。

ことの次第を聞き、弁宗さんを哀れに思い、お金を寄付、つまり施してくれたのです。

おかげで弁宗さんはすぐさま借金を返すことが出来ました。 

これもひとえに、弁宗さんが心を込めて十一面観音に祈ったから助けてくださったのだと記されています
(今昔物語巻16の27)

hase131203

hase13120310

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければ押していってね
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2013_12_04



曽爾高原はススキの群生で有名な奈良県と三重県の県境に位置した国立公園です。

曽爾高原は10月から11月にかけては一面見渡す限りのススキの銀色の穂が風に揺れ、ハイキング客やカメラマンなど大勢が訪れます。

がまだシーズンオフの上、秋雨前線も停滞中で人はほとんどいませんでした。

soni130911

soni1309113

<まだシーズンには少し早目です>

soni1309115

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
→良ければ押して行ってね

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2013_09_11



とても6月梅雨に入ったとは思えない暑い毎日が続いています。

梅雨といえば紫陽花(あじさい)、ということで家から近い矢田寺(金剛山寺)へ出かけてきました。

yatadera130616

奈良では今日34度あったそうですが、あじさい見物のため、寺には長蛇の列ができており、午前11時ぐらいで駐車場へ入れるまで大体30分程度時間がかかりました。

境内に入れば広いので、京都の三室戸寺のような、滅茶苦茶な大混雑はありません。

yata1306160

yata1306163

yata1306167

yata1306168


yata1306162

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければおしていってね
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2013_06_16




02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.