
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


暗峠、蕎麦屋「春知」 

Category: 食事処   Tags: 春知  

大阪から奈良を結ぶ国道308号の県境は暗峠と呼ばれている。

名前の響きからして、おどろおどろしいイメージだ。

心霊スポットでもあるらしいのだが、それよりも有名なのはこの道が国道はとても思えぬ悪路だからだ。

頂上付近は石畳の道に風情のある峠の茶屋風の建物がならび、「日本の道100選」に選ばれている。

その辺りよくが広告写真に写っているが、実際はくらがりは、「鞍借り」、「鞍換へ」から変化したと言われるほど急傾斜の道で(最大斜度は20度)、道幅は最小1.6m。

車で行き来するには非常に困難だ。何故国道と名がつくのだろう?(頑張れば普通車も入れます、通勤ルートにしている人もいる)

難波宮から平城京への暗越えは最短ルートなので、昔日は多くの人や物資が往来したらしい。

トレッキングコースとして有名だが、困難だからこそ敢えて挑もうという人は多く、酷道マニアにとっては聖地とも呼ばれていると聞いた(いろいろなマニアがあるものだ)

今回訪ねたのは、そんな暗峠(奈良側)に至る道にたつお蕎麦屋さん「春知」。

syunti01.jpg

もとは大阪堂島にあったお蕎麦屋さんだそうだが、ある日こんな山奥に引越ししてきたそうだ。

引越し理由については、店のどこにも触れられていないが、周辺、店内のあちこちに置かれたオブジェを見て納得する。

kao001.jpg

<倉庫として使われている実用品>

これが店主(大将)の趣味ならば、置き場を広く確保したかったのと、趣味を最大限生かせる空間が欲しかったに違いない。

坂道に立つ古民家の外壁いっぱいに描かれた鳥獣戯画風の絵を鑑賞し、入り口に向かう。

kabe01.jpg

 
中は天井が高く梁が通る昔ながらの建物(農家)を、手直しして使っている。

ところどころ補修に使用したトタン板が見えるが、これも芸術と考えれば良いのかもしれない。

金屏風と壁面いっぱいの絵に、たくさんのお面。

room01.jpg

tokei01.jpg

e01.jpg


芸術観によっては相いれない人もいそうだ。

悪路の上、季節外れの台風到来という悪条件、1時半という時間にもかかわらず店はお客で一杯だった。

十割そばで有名なお店なので、ざるなどシンプルなものが良いのかもしれないが、1600円の蕎麦会席を頼んでみた。

dango01.jpg

蕎麦実と鶏の五色揚げ

soba03.jpg

サーモンのそば茶マリネ

toufu01.jpg

ゴマの蕎麦豆腐

ayu01.jpg

そばがき椀もの、稚アユ添え

soba04.jpg

手打ちそば

oyatu.jpg

蕎麦のアイス、蕎麦キャラメル、そば粉のクレープ(蕎麦のはちみつ添え)、蕎麦茶のゼリー、チョコトルテ

お腹一杯になりました。

山中の異次元スポットのような空間に旅してみたい人はぜひどうぞ。
関連記事
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2011_05_30


Comments

つ、ついに・・・ 

ついに行きましたか^^
私も死ぬまでに一度は行きたいと思っているスポット。

奈良の国道といえば・・・
十津川村への国道何号線やったっけ??
悪路ではないけど、すごく狭い道が延々と。
そこを工事用のダンプがビュンビュンと。
スリル満点。
父っ  URL   2011-06-01 16:18  

 

父>

暗峠越えは、若いうちに体験した方が良いですよ。
(徒歩でゆこうと考えるなら)
つわものは、自転車とか、車でも行きますが…。
チャリは筋力をつけ、苦しいところは押せば可能ですが、車は地元の人以外は、避けたほうが安全だと思われます。

十津川に行ったのはどのぐらい前かしら?
今は結構良い道路がついてたように記憶しています。
せれまま  URL   2011-06-02 13:09  

 

> 十津川に行ったのは

もう相当前。
2004-5くらいかなぁ…
父っ  URL   2011-06-02 23:46  

 

そんなに昔じゃないね。
曲がりくねってはいるものの、昔より遥かに良い道がついているのですが。
たまにキツネとかいるけどね。
20年ぐらい前は、ジャンプがならぶのが1週間遅れとか2週間遅れとか言われたのですが、今は日帰り可能です。
せれまま  URL   2011-06-03 00:14  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

