子宮蓄膿症の検査

Category: 健康  

抗生物質が効果を上げ、何とか完食するようになったダイちゃん。

ようやく食べだしたとはいえ、普段の7割位しか食べさせていない。

にもかかわらず、活動する意欲が全く衰えないのはBCだからなのだろうか?

rundai0525.jpg

ぼたんが入院する日の朝までボール遊びし続けたことを思い出すと、この元気ぶりがカラ元気なのか、何なのかさっぱりわからない。

rundai05251.jpg

血液検査、尿検査だけからではわからないことも多い。

今日はさらにエコーで直接画像診断をしてもらうことにした。


 
子宮のあたりを映す。

以前は大きいような、と言われたが今は普通サイズ。中にも貯留液等はなく、臓器陰影も綺麗で、子宮壁も問題ない。女性器全般は特に問題はない様子だ。


腎臓や膀胱、泌尿器関係もチェック。

前回は結石の陰影があったが、今はもちろん何もなし。腎臓の大きさ、動き、流れも特に問題なし。

下部の臓器はどれも問題なく綺麗そうだった。

CRPは下がったものの、まだ炎症反応はある。白血球は前回は1万近くあったが(犬では高め正常範囲)今回は6000と下がっている。

どこかわからないが、体の内部のどこかで炎症は起こっているらしいが、それは幸い抗生物質が効くらしい。

ダイちゃんは今は食べ物をとらないせいもあるが、通常時でもアルブミンは低い。

もしかしらた、どこか消化器系のどこかで炎症を起こしているのかもしれないなぁ。。。

という診断だった。

次に検査してもまだCRPが高かったら、内視鏡してみる?と聞かれたが、さすがに大げさな気もするし。

エコー検査と薬のお金だけでも、私の病院代の10倍ぐらい高かった。

こちらが気をもんでいるにもかかわらず、ダイちゃんは無闇やたらと元気だ。

悪ければ悪いで、少しはそれらしいそぶりをしてほしいものだ。

dai_9800.jpg

病院に行くのがバカバカしくなってしまう。
関連記事
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_05_26


Comments

 

ダイちゃん お薬で治っちゃうといいですね。

こういう時って 喋ってくれたらなぁ・・・・ってホント思います。


早く元気なダイちゃんになりますように(^人^)
こま  URL   2011-05-27 09:14  

 

ダイナちゃん、どこが悪いのでしょうか。
心配ですi-181
早く良くなりますようにi-260
ナナ姉  URL   2011-05-27 17:33  

 

お久しぶりです。
すみません、読み逃げばかりで。。。v-356

ダイちゃん、心配ですね。
何でもなければいいんですが。。。

見ため元気だと対処に困っちゃいますよねv-390

ウチは先日血液検査だけやりました。
異常なしで安心しました。
が、これだけで健康っていえるワケでは
ないし・・・

とにかくずーっと元気でいてほしいです。。。
Yuu  URL   2011-05-28 13:59  

 

こまさん>

そうなんですよね。
「食べないのは実はちょっとカッコイイ子に失恋したからなのよ」なんて喋ってくれると楽になるんですけどね。
でも「その食事最近飽きちゃったのよね~」とか言われたらむっとするかも。。。
せれまま  URL   2011-05-28 22:30  

 

ナナ姉>

本当にどこが悪いんでしょうね。
でもお薬はよく効いてるみたいで、ダイちゃんは少しづつ食べるようになってます。
原因は不明なのは相変わらずだけど、食欲不振でも何でも体調不良を現してくれたことだけでも「おかしいな」と気づけたから感謝です。
せれまま  URL   2011-05-28 22:39  

 

Yuuさん>

おひさしぶりです。
寄ってくれるだけでも嬉しいので気にしないでね。

見た目が元気だと本当困っちゃうんですよ。
病院に行っても今ひとつ説得力ないし。
それらしい検査結果が出たので「食欲不振」という主訴は信じてもらうことが出来ましたが。

ぼたんのことがなければ、放置してたかもしれないですね。
ぼたんは私が見たときは常に尻尾ぶんぶん、どこが悪いのかわからない有様だったから。
見た目の元気さはBCは健康のバロメーターにならないです。

みんな元気が何よりですよね。
せれまま  URL   2011-05-28 22:49  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.