四国ブロックアジリティー


走り梅雨が続いた後、土曜日はカラリと晴れ上がりました。

四国ブロックの競技会へ遠征です。

場所は徳島。ありがたいことに去年の丸亀市よりは若干近い。

関西ではこれが今シーズンの終わりの大会になります。

awaziSA1.jpg


awaziSA2.jpg



会場へ行く途中にある淡路SAで。

 

今回は4リンク制で1度が2リンク、スモール、ミディアムとラージに分かれ、残り2リンクが2度用と、3度用で使用でした。

例年よりは参加数は少なかったように思います。

いつもこういう大会で見かける人で見ない人も多くいました。

去年?一昨年まではビギナークラスは別の日(訓練競技会)に開催されたし、リンクもS,M用とラージ用はコースも別に用意されてました。

駐車場も溢れんばかりで遠い場所に割り振られると会場まで800m以上歩かないとダメだったのが、今年は比較的近い場所ですんなり納まりました。

2頭出しで遠い駐車場を往復するのはとても辛いのですが、今回は橋の下の影に停めれてラッキーでした。

セレナの生んだ義妹にさっさと追い抜かれてしまったダイちゃん、

ここで名誉回復と行きたいところ。

JP1ラージとJP2ラージは、10時から同時進行。検分も同時スタート。

JP2の検分は2回、1度の検分は3回に分けられている。

とはいえ、2度優先のため出番の早いセレナの検分がまず先。ダイちゃんの検分は本当は最終組だったけど、2番目に割り込ませてもらった。

でもすぐに隣のリンクで2度開始の放送が流れたため、数分で打ち切ってセレナを連れてくることに。

JP2は正直、ちょっとひねり気味の2度というより2.5度ぐらいの設定。

本来ならセレナの注意深い気性がもっとも生きるコースなのだが、中抜きの処理でぐだぐだになってしまい、ゴールまで連れ帰ったものの、リミットタイムを0.23過ぎるというあり得ない結果に。

動画を見ると終わりの5つの障害をもう少し私がちゃんと走っていれば十分間にあっていた。

セレナはぶんぶん尻尾を振って嬉しそうだったが、リミットを割ったのは初めてで落ち込み

これは最初私が放送を聞いたとき、勝手に標準が50秒だと思い込んでいたのにも原因がある。

そんなはずはなく標準は38秒で、リミットはその1.5倍だった。

それでもセレナが楽しそうだからまぁ良いか。。。これで3カ月ぐらいは機嫌よく過ごすだろう。

病院への通院を思えば安いものだ。

ダイちゃんはほとんど検分をしていないので、目を皿のようにして他の犬の動きを追う。

トンネルに気をつけてあとは犬なりに走らせれば何とかなるかな?



検分をきちんとしてないので、万事私の動きだしが遅いうえ、コマンドも遅く、変なところまで走り過ぎ。

本当に走っているのか!と自分でカツを入れたくなる遅さ。

基礎体力をあげないとダメだあぁ。

義妹の陽ちゃんはしっかり走って入賞。ますます差がひらく。

you0514.jpg
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_05_15


Comments

 

7番スラのつまづきは痛かった・・・

その後10番チューブトンネルまでの走りがコース設計者の狙いどころかなあ。

2度と1度の走り分けもしなきゃないから、大変ですよねえ。

でも、完走率は高くなってきているのでは?

多分、ダイちゃんもどんどんコース学習していると思います。

アーロン卿  URL   2011-05-15 19:46  

 

四国の大会おつかれさまでしたe-257

お天気が良くてなによりです^^
1度と2度の掛け持ちは大変そう しかも2度は難しかったんですね・・・・・。
それでも セレナちゃんタイム減点だけだなんてすごい!
ダイちゃんもガンバレー!

私も次は掛け持ちになっちゃうから人事じゃないです><

それから このブログをウチのブログのリンクに入れてもいいですか?
ウチのはリンクしてくれなくてもいいです^^;
キングパパの家族も見に来てくれるので紹介したいです よろしくですm(__)m
こま  URL   2011-05-15 22:02  

 

アーロン卿>

スラは指示を出したあと、ちゃんと追随しなかったのでクルンと回ってしまいました。
感度が良くなってきている分、キチッと指示しないと不安になるようで(練習量が少ないせいもあるかも)
このコースはドボンどころが2か所あるの。
1つが11番トンネル、2つ目がロングジャンプの後の処理。
逆トンネルを出て、レンガ、ロングジャンプが柔トンネルに向かって真っ直ぐ伸びているので、風でひるがえっていると面白いように犬が吸い込まれてゆくのです。
ここで犬が左に曲がり傍らのバーに向かわないと失格です。
この時跳ぶバーの向きはソフトへ膨らんだ方が跳びやすいので、リアからの指示だけでダイちゃんは上手く処理したと思います。
失敗が多いのは、最後の4本。
S,Mのは真っ直ぐバーが並んでましたが、ラージのは\/\/と左右に降ってあります。
要所要所で距離を稼いでおかないと、大抵のハンドラーは後半犬に追い抜かれてしまうので、犬なりでゆかせると、終わり4本をラストで落とす子が多かったかも。
せれまま  URL   2011-05-15 22:33  

 

こまさん>

正直今回の二度は難しかったです。
コース図、添付できると良かったんですけどね。
(次から二度ですものね)
セレナはタイム減点どころか、リミットを超えたので失格だったの。
それ以前に拒絶が惨くて、3拒絶で失格になっても不思議じゃなかったほどでした。
多分若いころなら勢いで跳んだはずの位置からの指示ですが、年をとったセレナにはもう少し距離をとって体に優しいハンドリングをするべきでした。
若いころのイメージでやっていたらダメですね。

リンク、大歓迎ですよ。
うちも追加させてくださいね。
せれまま  URL   2011-05-15 23:17  

 

土曜日はお疲れ様でした
楽しかったね セレポンの満足そうな笑顔を久しぶりに見ました 難しいコースをPRした時と同じ顔だったよ ぴかぴかに輝いてたv-20 ママと走るのが本当に嬉しいのね 

ダイちゃんはJPもAGも惜しかった~
いい感じで走ってるもん来シーズンは一緒に走ろうねv-30お互い体力つけなきゃね

陽の写真ありがとう
JPは良かったけどAGが・・・
この夏は基礎からやり直しじゃ~
陽まま  URL   2011-05-17 01:28  

 

リンクの承諾どうもありがとうございます。

相互リンクにしていただき恐縮です^^;

コース図は見れればありがたいですが 私も添付できませんので気にしないでください(汗

クレアはまだ若いですが超ローペースです。
それに比べたらセレナちゃんは立派です!

大阪ブロックのプログラムをさっき引っ張り出したら 陽ちゃんとリノちゃんってセレナちゃんんの娘さんですよね?
見逃してた・・・・(涙
陽ちゃんは順番がクレアの7つ前だったから AGの順番待ちで見てたはずなのに~><

9月は皆さんにお会いできるといいな・・・・e-454
こま  URL   2011-05-17 17:34  

 

陽まま>

土曜日お疲れさまでした&色々ありがとうございました。
今回はコースを最後まで走れたから楽しかったです。
セレナは私との共同作業は皆好きだけど、アジは特別、スペシャルですv-254
せれぽんは長年走っているので、失格か完走かははっきりわかるので、失格だとそれほど喜びません。私の気の持ちようもあるけど、失敗は、はっきり自覚があるから、こちらが喜ばせようとしてもダメなの。

ダイちゃんのはJP1,AG1とも自分が情けないわ。
幾らセレナの後とはいえ、後半のバテバテぶりは何なの!と思う遅さです。
お互い今年の夏は基礎体力作りでしょうかv-91

陽ちゃん、まだまだ速くなると思うのよね。
かなり余裕しゃくしゃくそうに走ってる感じだから。
今回のAGは珍しい感じでしたね。
JP1でお仕事完了されちゃったんでしょうか?
癪に障るほどBCたちは頭が回るので、実力を蓄えて二度へ、といいよりちょっと背伸びぐらいのほうが緊張感を持って頑張るかもしれませんね。
せれまま  URL   2011-05-18 22:39  

 

こまさん>

メモ書きですが、JP2のコース載せておいたので、機会があれば走ってみてくださいね。

クレアちゃんは着実モードの子なんですね。
でも度数が上がると共に速くなる子も多いので、まだどう化けるかわからないですよ。

陽ちゃんもリノたんもセレナの娘です。
姿は同じ赤毛で遠目には似ているけど、性格はかなり違うよ。
近畿圏内ではもう1頭赤毛の牡がいて、今じっくり練習中です。
来シーズンぐらいで顔を合わせるかも。

皆でお会い出来ると良いですね。
せれまま  URL   2011-05-18 22:48  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.