長谷寺ぼたんまつり

Category: 奈良   Tags: ぼたんまつり  

「ぼたんまつり」開催中の奈良の長谷寺に行って参りました。

今年の「ぼたんまつり」は4月16日(土)~5月8日(日)まで。

境内に栽培されている6,7000株のぼたんが咲き誇るこの時期、ご本尊の開帳とか、様々な行事があります。

botan05024.jpg

hase0502.jpg


とても現世的というのか、嬉しいのが「ぼたん」の配布。

受付で申込用紙に記入すると、毎日その場の抽選で鉢植え「ぼたん」が100名にプレゼントされます。

詳しいことは長谷寺のHP、http://www.hasedera.or.jp/

botan0529.jpg

赤系が多い中で、黄色いぼたんも。

botankiiro0502.jpg

 
とはいえ境内はまだ三分咲きぐらい。蕾のままのものが多いです。

syasin0502.jpg

ぼたんより芍薬の方が今は旬かな

syakunage05025.jpg

「立てば芍薬、座ればぼたん」というのは美人の形容詞。芍薬はかなり高くなります

syakunage05023.jpg

syakunage0502.jpg

花も綺麗ですが、緑も滴るようです。

mon0502.jpg

midori0502.jpg
関連記事
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2011_05_05


Comments

 

良いですねえ、心が洗われる思いです。
あちこちに牡丹園があるけど、こんなに雰囲気の良いところはないでしょうね。
スズまま  URL   2011-05-05 08:00  

 

スズまま>

ぼたんはHPによると今日が見頃。私が行ったときは、まだ咲いている花が少なくて開花しているボタンの前はカメラや携帯を持った人の長蛇の列でした。
古の平安貴族のように参籠するか、門前の宿で宿泊して、早朝に朝露に洗われたボタンを心行くまで静かに眺めたいものです。
せれまま  URL   2011-05-05 21:51  

興味津々 

ボタン花っていろんな色あるんですね・・・
アイスランドシープドッグ・・・
かわいいですね~
日本にはいないんですかぁ・・・
残念・・・
でもせれママさんの話聴いたら
一度でもいいからあって見たい
ワンちゃんです・・・
ものすごく興味もちました・・・
てん&かいママ  URL   2011-05-07 13:22  

 

生き生きしたきれいなぼたんに癒されます~i-228
昔行った際、終わりかけのぼたんだったので
いつか満開時に行きたいですi-179
お寺・お花・緑どれも心を落ち着かせてくれる癒しです。
奈良に住んでたらわりと気軽にそんな場所に行けますが…。
年々、奈良をとても愛してしまいます~
ナナ姉  URL   2011-05-07 22:13  

 

てん&かいママ>

ぼたん、ここには載せていない色も沢山あります。
紫とか、白とか光が反射して晴天の日は撮りにくいの。
ふわっとした儚い花びらが表現できず、ベタッと金属色に見えたりします。
アイスランドシープドッグ可愛いでしょう?
10年以上前から憧れの的なんです。
犬の図鑑をみるたびため息をついてました。
手ごろなサイズだし、性格も良さそうだし、愛くるしい顔立ちなんですが、なかなか広まらないのは残念。
また10年気長に待ちますかねぇ。
せれまま  URL   2011-05-08 00:00  

 

ナナ姉>

今日でぼたんまつりは最後なんですが、多分満開だと思う。今年は例年より花が遅れているので。
少し曇りがちで、長時間歩いても苦にならず、良いお花と巡り会いそうな感じ。
>お寺、お花、縁
わかります。年々様々な経験をするからでしょうか。
それらを訪れると、ただ綺麗とか興味深いという他、以前とはまた違った意味で、落ち着くというか、心が慰められる思いがします。
当時の面影を残す、様々な場所に気軽に足を運べるのは嬉しいですね。
奈良という場所、私も年をおうごとに好きになっています。
せれまま  URL   2011-05-08 09:39  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.