
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


月ヶ瀬湖畔の桜

Category: 奈良   Tags: 月ヶ瀬,桜  

「月ヶ瀬」というと梅の名所として、江戸の昔より有名だ。

奈良名所図会にも、紹介されているし、芭蕉や様々な人の句碑も多い。

梅の季節は、桜の吉野と一緒で恐ろしく混雑している。

だがの季節は梅ほどではないだろう。

春、車をとめて一休みするのに(居眠りするのに)一番良い場所、昔営業マンが教えてくれたこともあった。

HPで見てみると、見頃の印がついているので犬たち同伴で出かけてみることに。

tukigase0004.jpg

桜はもう満開を過ぎて、散り際ぐらい。

tukigase04162.jpg

風が強まると、花吹雪が一面に舞います。

tukigase00063.jpg


 
アマゴでも釣っているのかなぁ

tukigase04169.jpg

湖畔は広々してるので、犬たちものんびりお花見

tukigase0003.jpg


tukigase0002.jpg

桜の本数は梅に比べるとかなり少なくて、2000本あまり。

tukigase04167.jpg

広々した湖畔に広がっているので辺り一面の花桜、とはいきませんが、湖との対比は綺麗かも。

関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2011_04_17


Comments

 

なんと言っても自然の中の桜が一番ですね。
私は1本あれば十分です。v-238
スズまま  URL   2011-04-17 07:51  

 

スズまま>

どこにあっても桜は良いですね。
一本桜の古木も良いけど、沢山ある吉野山もやっぱり好きです。
有名すぎて、この時期はほとんど近付けないですけどね。
せれまま  URL   2011-04-17 20:47  

お久しぶりです・・・ 

健康診断何もなくて安心しましたね!
桜の写真どれもこれもとても素敵です!
結局花見も行けなくて近所の公園の
桜を散歩がてら見ただけでしたので
すごく目の保養になりました!
てん&かいママ  URL   2011-04-17 23:15  

 

てん&かいママ>

こんばんは。
本当に何もなくて何よりです。
でも健康診断のデータってあくまでその時のデータだからなぁ。
必ずしも「万全」ではないんですよね。
自分の診断結果は平気な癖に、犬についてはかなり心配性になってしまいました。

桜は好きで沢山撮るのですが、なかなか思うように撮れないです。
色合いとか記憶のものと写真は違うんですよね。
他の人の写真を見ると、どうしてこう進歩しないのかなぁと自分でも反省します。
それでも楽しんでもらえてすごく嬉しいです。
せれまま  URL   2011-04-19 23:18  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

