スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


夢の都

Category: 旅行  

初めて行った外国というのは、大抵好く思えるものらしい。

私が一番最初に行った「初めての外国」はイギリスだった。

常に小雨が降りそそぐ灰色っぽい街、結構ややこしい地下鉄、よりわかりにくいバス路線、あちこちにある落書き(アートという見方もあるが)、単なるハンバーガーですら味がないお料理、それを気にしないお国柄。

博物館やリバティプリントやコベントガーデン、のみの市、お茶、ロイヤルオペラやカントリーサイドは楽しいし、ディケンズもクリスティもオースティンも大好きなのに、すごく好きとなるまでには至らなかった。

流暢なクィーンズイングリッシュを操る人々(道行く人からホテルのレセプション)にまで発音やアクセントを何度も直されたせいかもしれない。

窃盗や、たまたま殺人事件に出くわしたこともあり、どこか気が抜けない雰囲気なのだ。

(さすがミステリーの国だ)

イギリスの次に訪れた国がオーストリアで、ロンドンから飛行機で降り立ったウィーンは首都のわりにこじんまりしており、どこかのんびりした雰囲気が漂っていた。

タクシーの運ちゃんも、コンシェルジェもドイツ訛りの英語で、1つ1つの単語を丁寧に話す。

こちらの言うことも一生懸命理解しようとしてくれる。

以来、オーストリアは大好きな国になった。

あこがれてやまない国だけど、行くチャンスはなかなかない。

会社勤めで、指をくわえている私を尻目に母がお手軽にさっさと旅行に行ってきた。

私の覚えている頃とかなり変わったんだろうなぁ、おそるおそる写真を手に取った。

wien20.jpg


wien1.jpg

<フンデルトヴァッサーハウス、何から何まで曲線のアパート。日本にも作品がある>

night1.jpg

<ヨーロッパの夜は白熱灯に照らし出されるので、全体に黄色っぽい>

matinaka.jpg

<フランツ・ヨゼフ一世の王妃エリザベート、通称シシー、没後100年以上経た今も大人気>
 
ウィーンと聞けばやはり音楽の都。

シュターツオパーに限らず、コンチェルトハウス、フォルクスオパー、楽友協会ホールなど大きなところから小さいとこまで、音楽やオペラ、ミュージカル様々な楽しみでいっぱい。

opera.jpg

ウィーンの魅力は時間が万事、まったりしていること。好きなカフェで数時間居座るのは当たり前。

wiencafe1.jpg

カロリー満点、2個食べれば夕食かわりぐらいになるケーキ

cake2.jpg

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ヨーロッパ    ジャンル : 海外情報
 2011_04_06


Comments

 

イギリスの田舎は大好きです。
私にはとってもわかりやすいクィーンズイングリッシュ。
親切な人たち、居場所をわきまえておっとりしている犬たち。
また行ってみたいなあ。

オーストリアでモーツアルトを聴きたい。
オケが趣味でモーツアルトファンの私の夢です。
スズがいては無理ですが。
スズまま  URL   2011-04-06 08:05  

 

スズまま>

こんばんは。
ロンドン郊外は私も好きです。
ただ残念ながら、時間をかけて旅行をしたことがない。
だから多くは語れない。いつかじっくり訪れてみたいなぁ。

オーストリアでは到るところでモーツアルトが聞けます。どの作曲家よりも聞く機会が多いと思う。
大昔、観光客相手のサマーコンサートなのに、ヘルマン・プライが飛び入り参加して魔笛を歌ったことがあった。
すごく安いチケットだったのに、とても得した気分になった。
このあたりの何でもありのごちゃっとした雰囲気も好きです。
せれまま  URL   2011-04-06 23:50  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

