
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


揚柳春

Category: 日記  

春風春水 一時に来る

4月に入って急に「春」がどっと押し寄せてきましたね。

IMG_01841.jpg


IMG_02071.jpg

IMG_01771.jpg


IMG_01901.jpg


中国では春の風物として「柳絮がとぶ」という表現があります。

柳の花のことらしいのですが、今ひとつピンとこない。

ご近所の柳をジッと眺めてみたが、結局よくわからなかった。

のであとで見なおすため写真を撮っておいた。

(柳をポカンとした顔で見ていて、セコムのカメラに不審人物として記録されたら嫌なので)

でも柳をわざわざ撮る時点で不審人物?
 
IMG_02091.jpg

よくよく見ると、細い柳の葉に混じってときどき毛虫みたいなものがある

IMG_02092.jpg

ネットなどで、検索するとどうやらこれが「柳絮」らしい。

あまり、というか今3つぐらい趣にかけるようにも思えるが・・・

日本人と中国人の感覚は異なるのだろう。

ふわふわ、西へ東へ飛ぶとか、宮城に満ちるとかいう表現もあるが、あまり飛びそうにも見えない。

中国では柳は別離につきもので、柳を丸く輪にしたもの、または単に折った柳を送る習慣がある。

めぐり廻って元に返るという意味らしい。

そういう思いで見れば、多少毛虫状の柳の花も物悲しく見えるのかもしれない。

<金陵の酒肆にて留別す>  李白

白門の柳花 満店香かんばし
呉姫 酒を圧し客を喚びて嘗なめしむ
金陵の子弟 来りて相送り
行かんと欲して行かず
各おの觴さかずきを尽くす
請う君 問取せよ 東流の水に
別意と之れと 誰いずれか短長と
関連記事
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_04_03


Comments

 

春らしくなってきました。
人間の営みに関係なく季節は巡っていますね。

きっと関東の桜は今年はひっそりと(これも人間の勝手な思い)咲いて散っていくのでしょう。
スズまま  URL   2011-04-03 07:51  

 

スズまま>

関東は少し夜が長くなったかもしれませんね。
夜空が見えるようになった、とどこかにもらしていた人も居ました。
節電のため、家族が同じ部屋に集まることが多くなったという人も居ました。
そこに居ない私が安易に口にできる言葉ではないのですが、禍福はあざなえる縄のごとしかなと思います。
とはいえ同じ状況で同じ感想を持つことが出来るかどうかわからないけれど。
せれまま  URL   2011-04-03 21:44  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

