スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


Save the last dance for me

Category: ダンス   Tags: ドッグダンス  

セレナは時々ダンスの練習をしています。

シニアになっても出来る楽しみをということで、アジリティを引退した9歳から始めました。

ドッグダンスというのは元々アジリティを引退した犬がお楽しみのためにやることが多かったそうですが…

DSC_0719d.jpg


立って歩く、とか立って跳ねるとか、匍匐前進や後退とか、ディスクのフリースタイルのように、人の背を飛び越える、背を蹴ってさらに跳躍するなど、かなりアクロバティクな動きが多い。

シニアな犬にはかなり辛い動きも多いわけです。

増して耳が遠くなると、遠隔のムーブを使うで犬とのコミニュニケーションが上手くゆかないことも多い。

(スキー場のように賑やかな音楽が響いている場所で、訓練競技会をやるようなもんです)

とはいえ派手なトリックは使えなくても、然程体に負担がかからない動きもあります。

ダンスは大きくMF(ミュージカルフリースタイル)、とHTM(ヒールワークトゥミュージック)に分かれています。

セレナは今までMF(制約がなくどんなムーブ、トリック、演出も可能)しかしたことがありません。

が将来的にHTMに切り替えることを視野に入れて、今回はHTMで禁止されている技(続けて股をくぐる、ハンドラーから離れる、飛び越えるなど)を極力排除して、ポジションのチェンジとスピンを中心に組み立てることにしました。

HTMなんて初めて聞くよ~という方も多いと思うので、動画をご紹介。

2008年のイギリスのクラフト展からです

This video features Richard Curtis and his dog Pogo Performing a Comedy



 
イギリスを初めとして、ヨーロッパのヒールワークはWCFOや日本のルールより、自由度が高いのですが。

原則として犬と人はほとんど離れず競技を行います。

ちょっぴり地味だけど、人と犬の一体感は十二分に感じさせてくれます。

(もっとも動画ほど演出が出来れば、地味とはとてもいえませんが)

今回はプチファンマッチということで、気張らなくても良い大会。

HTMに近い振付だけで、どれほど評価してもらえるだろうか?果たして?

ume03131.jpg

会場は去年の秋と同じところですが、皆ファンマッチだから例え失敗してもOKということもあり、和気あいあいとした雰囲気。

のびのびした雰囲気は犬にも伝わるのか、結構良い雰囲気で犬も集中しています。

私も今回は「小道具が壊れた!」とか「スピンと遠隔失敗したからルーティンを変更しなきゃ」なんてパニックに陥いらず「今の段階でやれることだけやればいいさ~」というぐらいで舞台へ。

幾つか失敗したし、フロアワークをあまり考えてなかったので、端までいって、ルーティンを変更したため、曲とあわない振付が出てしまいましたが、今まで出た中では良い感じで終了。

セレナと私は同調性が高いので、私に力みがないためか、セレナも終始ニコニコご機嫌状態でした。

点数はテクニカルが7.1、アーティスティクが7.0とあまりパッとしない点数でしたが、遠隔もトリックもウィーブも全て排除しての点数ですから、試みとしてはまずまずです。

コメントにはリズムとの同調性がない、フロアワークが悪く、動線が単純になっていると書いてありました。

セレナの動きばかりを頼りにするな、とも指摘(人の動きが悪いということらしい)

その点を気をつければ次回はもう少し改善するかな?
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_03_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

