FC2ブログ


セレナの一周忌

Category: 日記  

早いもので明日がセレナの一周忌になります。

ほんの少し前のことのような気がするのに、もう一年も前のことだなんて。

1年近く寝たきりでしたから、最後に散歩に行ったのは2年近くも前のことです。

セレナとの散歩は年を追うにつれて短く近くなり、寝たきりになる前は頻々に倒れるので家から1ブロックぐらいのところしか行きませんでした。

大きなセレナはゴールデンレトリバー程の大きさで体重もあったので、倒れた場合抱えて家に帰るのはそのぐらいが限度だったのです。

セレナはいつも坂道を下ってもっともっと先へ歩きたがってましたが、帰り道は上り坂になるから大変で、いつもハアハアと苦しそうで止まりそうなほどゆっくりでした。

だからセレナが行きたがるよりも手前でいつも引き返していました。

それでも毎日散歩の往きは元気で張り切って出かけたものです。

面倒なんて思わずもっと連れていってあげれば良かったなあ。

若いころはずいぶんあちこち連れていったものの、年を取ってからターニャが来て、足腰も弱って耳も遠くなってからは家でも少し遠慮しながらケージにいることが多かったように思います。

もっと出来ることがあったのではないのかと思うと心残りです。

去年の今頃は生きていてご飯をあげたんだったなあ。

もう一口ぐらいしか食べなかったけど。

亡くなった日は日曜日で、家に居るはずの日なのにその日は仕事で。

誰もいない中、逝ってしまいました。

せっかくセレナが日曜日まで命をつないだのに、看取れなかった。

申し訳ないと思ったり、誰もいない中旅立つのがセレナらしいのかとも思ったり。

それが昨日のことのように思えたり、すごく前のことに思えたり。

お花を供えて手を合わせながら取り留めのないことを考えています。

serena20180729 (2)

serena20180729 (1)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2018_07_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.