
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


乾杯の歌

Category: 日記  

千夏は先日6月で17歳になりました。

人に換算すれば98歳のおばあちゃんだそう!

おばあちゃんともなれば、多少は身体のあちこちが痛むようで昨年から時々

下血しています(脾臓に出来た腫瘍のためだろうと思われます)

腫瘍は肝臓にも転移したそうで、エコーではいくつか塊があります。

手足も拘縮が進んで寝たきりなんですが、器用にお水を飲んだり、ご飯を食べてます。

今のところ何とか小康状態という感じでしょうか。

tuuinn20170707.jpg

<二頭で仲良く動物病院へ通院、千夏は週に1回、セレナは週に5回>

気分転換に、オペラ「椿姫」を見てきました。

ちょっと奮発して今回は良い席にしました。

以前ケチって3階席にしたら、見えにくい箇所があったり、前の人が視界を遮ったりで散々だったので。

プレミアチケットとまでゆきませんが清水の舞台から飛び降りるくらいの贅沢です。

tubakihime.jpg

イタリアパレルモ劇場の公演で、舞台はパリというよりイタリア郊外の別荘という感じでしょうか。

ヴィオレッタ役のデジレ・ラカントーレは出だしの掛け合いや乾杯の歌のあたりはあまり声を張らない為

「大丈夫?」とひやひやしながら見てたのですが、一幕のアリア(難しいので有名)は圧倒され

幕は進むにつれて良くなり、三幕の亡くなる直前の場面はすっかり聞き入ってしまいました。

カーテンコールでは元気いっぱい腕を張り上げでぴょんぴょん飛び跳ねてました。

イタリア娘っらしく可愛く親しみやすい愛嬌一杯の椿姫だったと思います。

一番拍手が多かったのはジェルモン役だったレオ・ヌッチでしょうか。大御所です。

さすがの迫力、貫禄で二幕のアリアなどは舞台の進行が停まるほど喝采を浴びてました。

アルフレード役のテノールも若々しくて、素直な初々しい感じが出ててよかったです。

やはり設定に近いキャストだと見た目に感情移入しやすくて嬉しいです。

以前見た椿姫はかなりふくよかなでどう見ても瀕死に見えず、若者のはずのアルフレード

がかなりのおじさんで、お父さんのジェルモンと区別がつかず残念でしたが

今回は音楽、セット、キャストともバランスが良くとれていて満足しました。

いつか現地の劇場でまた見てみたいものです。
関連記事

 2017_07_08


Comments

 

> セレナは週に5回
って大変ね・・・
大変って私が思うだけで、セレママにとっては喜びや楽しみかもわからんけど。

Clipも僧帽弁閉鎖不全で投薬中、
車での移動も結構負担になるやろから、
医者が「心音聞きたいから次は連れてきて〜」と言わん限りは、薬を貰いに行くだけ(月一回)。

足腰が相当弱ってきてるけど、なんとか元気で・・・
つい先程の映像:
https://www.youtube.com/watch?v=aud99MPfHrM
父  URL   2017-07-09 13:12  

 

父>

こんばんは。動画ありがとう。
Clipちゃん、自分で歩けて羨ましいなぁ。
せれぽんはもう長らく寝たきりで、食事も排泄も介助しないと無理です。
腎臓も悪いし、てんかん持ちだし、他もいろいろ。
こうやって誰もが年老いてゆくのだなぁという心境です。
限られた時間しか付き添えないので給水(1日500ミリ)を点滴で入れちゃうのが一番早いんですよね(自分では怖くてできない)
あと褥瘡処置かな。この時期悪化するとハエが来るので世にもおぞましいことになります(まだなったことはないけど)
それより何かしてないと不安というのが一番大きいかも。
せれまま  URL   2017-07-09 22:39  

 

でも心臓に爆弾抱えてるから、
次の瞬間、脳に血液が行かなくなってポックリ、
その危険と隣り合わせで暮らしています。

運動禁止、興奮禁止。
父  URL   2017-07-10 20:43  

 

せれぽんも僧房弁閉鎖不全だったんだけど進行はあまりしていない(みたい)
犬によって病態は全然違いますね。

千夏もセレナもどちらも危ない、もうダメかもと言われてから久しいです。
医学的な予見というのはつくづくあてにならない。
何時お迎えが来ても良いように心の準備だけして毎日出かけます。
せれまま  URL   2017-07-11 22:52  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

