
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


介護の不安

Category: 健康  

セレナがお盆前に大きな発作を起こした後、寝たきりになって、大体2か月。

少し良くなったかな、と思うとあちこち頭や体を打ち付けて回るような

激しいてんかん発作を周期的に起こし、高熱を出し脱水症状に陥ります。

脱水は点滴することでとれるのですが、対症療法で根本解決になりません。

給水ボトルから飲水が出来なくなり、飲水用のお皿を置いても倒してしまうので

人が付き添わないといけません。

体重も三分の二程に落ちてきて、寝たきり状態のため床ずれも出来ました。

終末期というのを考えざるを得ない状態です。

セレナは基礎疾患に骨髄の造血機能異常があり、定期的に抗がん剤を服用する

ことで病勢は抑えられるのですが、この状態になってまだ抗がん剤を投与する必要が

あるのかどうか疑問。

積極的な医療にはそろそろ限界を感じます。

この状態なら緩和ケアを取り入れて良いと思うのですが、鎮痛剤、鎮静剤の投与に

動物病院は否定的で、発作を起こしたときの頓用の薬だけが処方されています。

意識があり、ご飯を自力で食べるうちは鎮静をするべきではないとのこと。

今は点滴と外用処置をするために毎日通院してます。

品位と尊厳が失われる様を見るのは辛い。

***

病院、病気、老化というのは品位とか尊厳とか損なわれる事態が多くあります。

これは人間も同様。

harow20151015.jpg

<病室でのハロウィン(差し入れ、去年の画像)>

これを撮ったころボロボロ、ヨレヨレでした(フォーカスも投げやり)

介護される身ともなると一気に何十年も老け込んだ気分になります。

辛いのはやはり介護を受けてる方ですから、愚痴をこぼしてはいけませんね。
関連記事

テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2016_10_16


Comments

 

ご無沙汰してます。
セレナ嬢、寝たきりなんですね。。。
お仕事しながらのケアは大変だと思います。
がんばりすぎないでください。

セレママも身体大事にしてください。
タロママ  URL   2016-10-23 10:07  

 

タロママ>

こんばんは。ご無沙汰してます。
セレナは良くなったり悪くなったりしながら頑張ってます。
少し前は一日横倒し状態だったんですが、ここ数日は伏せの状態がとれるようになったので楽みたいです。
せれまま  URL   2016-10-27 23:44  

お互い高齢犬 

ご無沙汰。

Clipも僧帽弁閉鎖不全で去年の夏から医者通いです。
散歩厳禁ですが、どうにか普通の生活を送っています。
今年の5月には痙攣発作を起こし、もうアカンと思うたけど。

重度心臓疾患ゆえ、元気に動き回っていても、
いつパタッと行くか・・・という心配を抱えながらの生活です。
お互い12月には16歳・・・
穏やかな老後を〜〜〜、やね。

そうそう、
ママの体調はどなの??
父  URL   2016-10-29 03:30  

 

父>

ご無沙汰です。
Clipちゃん、どうしてるのかな?と時々考えてました。
お互いなんとか16歳になれそうでしょうか?
どちらもミレニアム(死語?)生まれ、
PCが壊れる、とかIT革命なんて言ってた時代です。
若いClipとご家族と広場で会った日を思い出します。
ついこの間のことのような気もしますが、15年月日って相当長い。
子供が生まれて卒業してしまうぐらいです。
犬も人も年をとってしまいますよね。

せれぽんと私はすごく似てます。
「もうあかん」といいながら通院し、ふと気が付くと周囲より長生きしそう。
せれまま  URL   2016-10-31 22:59  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

