スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


血液の病気

Category: シニアライフ  

今まで何度か倒れ、そのたび慌てて病院に担ぎ込んできたせいか

案外存外丈夫でご長寿犬の仲間入りをしたセレナ。

2月末も何度か倒れてしまい、普段よりも回復に時間がかかったため

徹底的に人間ドッグ並に頭からしっぽの先まで検査したのですが

度々失神発作を起こす原因は今一つよくわかりませんでした。

一応僧房弁と三尖弁の弁膜症はあるものの、状態は中程度レベルで

度々失神するほどには悪くはないのです。

中枢神経系ならもう少し他も悪いところが出てきても良いはずだし。

腎機能も落ちてきているのですが、これまた尿毒症、腎不全で倒れる、

というほど悪くはありません。一応、尿は感染症の所見だったのでしばらく

抗生物質を服用してましたが、すぐキレイになったため治療は終わりました。

saho201604031.jpg


先日気まぐれターニャが、食欲不振気味だったので念のため病院に行くとき

セレナも傍にいたのでたまたま一緒に連れていきました。

たーちゃんは、連れていったこちらが気恥ずかしくなるほど元気いっぱいで

全力でスタッフに愛想を振りまいており、検査室へもスキップ状態で行きました。

検査中セレナを散歩に出そう、と思い車を見ると、普段座席に座っているセレナが

いません。慌てて探すと床へ転がり落ちて失神しているようです。

声をかけても暫く動かず、視線が定まらないため、スタッフの手を借りて、病院へ。

またいつもの失神と思われたので、少し様子を見た後連れ帰ろうとしたのですが

動かした途端また失神してしまったので、結局入院させてもらいました。

セレナの場合は入院しても、安静以外とくに何もすることがありません。

何故失神を起こすのか診断がついていないので治療が出来ないんですね。

もし中枢神経や循環器不全で失神を起こしているのなら、漫然と点滴輸液

することは却って負担をかけ悪化を招くことがある、ということは説明されていました。

人間なら循環動態が不安定な患者さんは大抵ラインをとることが多いのですが

動物はなかなかカテーテルとかまで設置したり、モニタリングなんてしないですものね。

一応採血して基本的なデータをとりました。

その日夜間当直をしていた先生は、腫瘍内科が専門の先生でセレナのデータを見て

血液疾患の疑いがあるんじゃないか、というのです。

示されたページを読むと、セレナのデータ、症状は疾患の説明文そのままです。

今までなぜ誰も気付かなかったのだろう、と思うほどでした。

(かなり珍しい症例ではあるみたいです)

幾つか除外診断があるので、そのデータを待っているのですが、それが揃えば

ようやく治療へ踏み出すことが出来ます。少し楽になるといいなあ

hanami20160404.jpg
関連記事
スポンサーサイト

 2016_04_05


Comments

 

セレナ、すこしでもよくなりますように!
ロック父  URL   2016-04-07 10:04  

 

ロック父>

こんばんは!
お見舞いありがとうございます。
セレナは昨日退院して、今は家でくつろいでます。
長くセレナに支えられてきたから、今度は私の番ですね。
またセレナの笑う顔が見れるといいな、と願っています。
せれまま  URL   2016-04-08 23:14  

 

どうなさったかと心配していました。
春になると奈良のことを思い出し「また行きたいなあ」と言っています。
あのときは慌ただしくてお世話になりっぱなしで本当に申し訳ありませんでした。
セレナちゃんの病気は珍しいものみたいですね。
でも病名がわかれば対処法もあるしすこしは不安もきえますね。
遠くからですがセレナちゃんの具合がよくなりますようにお祈りしています。
スズまま  URL   2016-04-09 08:19  

 

スズまま>

こんばんは!
遠くて不便なところですが、ぜひ何かのついでにまた来てくださいね。
セレナはたぶん除外診断が出来きれないまま”疑い”のまま、対症療法で治療すると思います。
全部除外するとなると、今の年齢ではかなり負担になる検査をさらに追加する必要があるので…
治療がうまく軌道にのれば、まだ改善する余地は十分あると思います。
せれまま  URL   2016-04-09 21:46  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

