1年ぶりにドッグスクール

Category: 訓練  

大きそうな犬にはてんで弱いものの、小さい犬を見つけるたび大騒ぎしてワンワン吠えたてる問題犬、たんたん。

何しろ一番訓練するのに良い時期である生後8か月目ぐらいから3年目までが、空白期間でした。

家ではお姉さんたちはみな年齢を重ねて、指導するには年を取りすぎていたため、好き放題、わがまま放題です。

なんとかしなければ・・・焦りはあったのですが、自身の体調が悪かったり、セレナの体調が悪かったり。

なかなか時間がとれない。

前庭疾患で、一時期ダメじゃないか?と思ったセレナが、ようやくよろつきながらも、散歩へ出るようになり、ご飯も普通に戻りました。

これは失われた神経が再生したわけではなく、他の神経が代償しているからだそうですが、かなりの回復ぶりです。

なので、問題犬たんたんを少しどうにかしようか、という余裕がようやく出ました。

選択肢としては今まで行っていたドッグスクールを続けるか、近所でもう少し行きやすいところへ行くかです。

自身の身体具合と相談しながら、となりますがチケットがまだ余っていたため、いつものスクールへ行きました。

tania140920

<もうそんなスクールなんて知ったことじゃない、と思ってるだろうターニャ>
 

全て忘れきってるため、「今日から始めます」、という超初心者クラスへ入れてもらいました。

たんたんの課題は、別に「座れ」でも「伏せ」でもありません。

周囲に他の犬が沢山いる中で、指示が聞けるか、集中が保てるか、他の犬を邪魔しないか

です。

隣は小さなトイプードル、と小柄なミックス犬、そして柴犬、ゴールデンという種々バラバラな組み合わせです。

特に隣のトイブードルは危ない、と思っていたのですが以外にもたんちゃんは大猫をかぶり続けました。

練習リンク内では模範犬だったのです。



ですが、練習場を出た途端に、目の前を過った大きなジャーマンシェパードに喧嘩を売り、相手がまたそれに応じたため、ギャンギャンワンワンと大騒ぎでした。

う~む、化け猫の皮は1時間も持たなかったか、たんたんにしてみれば上出来でしょう
関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2014_09_21


Comments

 

お久しぶりです。セレナちゃん落ち着いてよかったですね。
たんたんも久しぶりの登場かな?
落ち着いた生活が続くことをお祈りしています。
スズまま  URL   2014-09-22 12:38  

 

セレナ落ち着いて良かったです
本当に安心しました
ロック父  URL   2014-09-23 10:05  

 

良かった~
スクールに行けるまでセレママもセレナも回復したのね
またスクールに行く時は合わせるから連絡してね
陽まま  URL   2014-09-23 14:45  

セレナの様子 

スズまま>

セレナはお医者さんもあっと驚く回復ぶりです。
喪われた神経機能は全部代償されたわけではないんですが、セレナなりにいろいろ工夫して何とか頑張ってるようです。
視線を合わせるためにちょっとななめ向いたりとか、目の前のものが見えにくいので鼻を遣ったりとか・・・
このまま無事14歳の誕生日を迎えて欲しいなあ。
せれまま  URL   2014-09-23 22:14  

 

ロック父>

御心配ありがとうございます。
なんとか今は落ち着いている様子で、というより一見1か月前と変わらないように見えますが、やっぱり立ったり、歩いたりバランスは悪いですね。
何もない場所でもすぐ転んじゃいます。
でもにこにこ笑ったり、オヤツを欲しがったり、嬉しそうに散歩に出てます。
出来るだけこの状態が続いてほしいです
せれまま  URL   2014-09-23 22:18  

 

陽まま>

久しぶりにスクールへ行ってきました。
あまりに久しぶりだから、知らない人ばかりになってました~
ちょっと心細かったので、今度行くときは連絡しますね。
と言っても、たんたんのあまりのやくざっぷりに呆れ、驚くかもしれません。
やくざの中でも格下のちんぴらそのものです。
でも一応ネコはその気になれば被れるんだとわかり少しホッとしました。
せれまま  URL   2014-09-23 22:25  

よかったね~♪ 

セレナちゃんの調子が悪い時と、ナイトの調子が悪い時って、リンクしてるみたい~
8月の後半から、ナイトもちと具合悪かったのよ~
ナイトが回復したから、セレナちゃんも回復してるはずって思ってたよ~♪

ターニャちゃん、おりこうさんだね~♪
楽しみだね~!(^^)!
PIPI  URL   2014-09-25 15:36  

 

PIPIさん>

ナイト君も加減が悪かったのね。
でも持ち直して良かった。
セレナも今は割合元気だけど、少し痩せちゃったかな~

ターニャはオツムまで筋肉でできてると長らく思い込んできたけど一応他の犬並みにねこが被れることがわかりました。
日常にもそれを生かしてほしいです。
せれまま  URL   2014-09-28 00:10  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.