
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


斜傾、眼振

Category: 健康   Tags: 斜傾  眼振  

セレナが先日発作を起こしてから立てなくなってしまった。

何とか立とうとしてもふらふらと傾くのです。

普段は大体数分から長くても30分もすれば普通に歩きだすのですが。

とりあえずケージに入れてご飯抜きで出社。

翌日出張があったので、会社へは資料準備に行かなければならず、帰宅するとより状況は悪化していた。

眼振がひどく眼球の焦点が全く定まらない。

いつもの動物病院に電話し「深夜診」に連れてゆくことにした。

ぐったりしたセレナを搬送ケージに入れるのは困難で、後部座席に積もうとしたが、ごろんと転がり落ちてしまった。

とにかく玄関の前に横付けして、なんとかぐったりしたセレナを抱えてよろよろ扉を抜けて先生に預けた。

駐車スペースに車を停め直している間に失禁したらしい。

セレナ室内ではどんなことがあってもしなかったのになあ。。。

血液検査の結果は脱水がひどい、という程度で栄養状態や内臓の働きを示す数値はあまり悪くない。

内臓や炎症性疾患の可能性は薄い。

ということは多分中枢神経障害なんだろう。。。

最悪を覚悟して長~い間セレナと一緒に診察室で待ちました。

暫くして、時々会う先生(セレナが割合好きな先生)が出てきて、分厚い本を広げて、説明してくれました。

可能性は2つ

①末梢神経障害 

内耳、中耳などの器官に特発性で問題が起きる。人でも前庭神経炎とかメニエール病とかありますよね
 
②中枢神経障害

脳腫瘍、脳炎、または特発性で中枢神経から前庭神経にかけ問題が起きる。この場合他にも神経症状が出る。

どちらが原因でも眼振斜傾も起こります。

serena140820

<少し前、トリミングから戻ったときのセレナ>
 
自分としては、末梢神経障害であってくれることを祈りたいところだが、ボーダーコリーでの発症例は少ないそうだ。

末梢なら割合良性疾患でいつか、もしかしたら治る可能性がある。

(少なくとも命に別状はない)

中枢神経障害だと、少しずつ動きが制限されてゆくので予後があまりよくない。

少し前から手足の動きがぎこちなくなっていたことを考えると、中枢神経障害の可能性が高いかも。

確定診断にはMRIが必要だけど、仮に確定したからと言っても脳神経外科手術となると開頭手術だ。

人なら脳神経外科の領域はかなり進んでいるけど、犬ではどれほど期待できるのかわからない。

翌日は出張だし、末梢神経障害なら数日で回復する可能性もあるので、一旦入院となった。

===

今日戻ってきたので、とりあえず明日お迎えに行ってきます。

関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2014_08_21


Comments

 

セレナ頑張れ!
ロック父  URL   2014-08-22 09:36  

 

ロック父>

ありがとう!
今日ひきとってきたよ。
とりあえず数歩だけど歩けるようになった(くるくる回るけど)
傾いでるけど座れるようになった。
ご飯も食べれるようになった。
少し、改善傾向です。
せれまま  URL   2014-08-22 23:24  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-08-23 23:09  

 

その後のセレナの様子はどうですか?
改善傾向と記されていたのでホッとしています
少しずつでも回復している事を祈っています
陽まま  URL   2014-08-25 00:06  

 

少しづつ薄皮を剥ぐようですが、マシになってきました。
相変わらず首は傾いてるけど眼振はかなり収まってきて、歩く距離も少し増えました。
今日は顔を見て「ワンワン」と吠えました。
セレナの声を聴くのは久しぶりだなあ。。。先日倒れて以来初めてかも。
尻尾もわずかですが、振るようになりました。
まだよろよろしたり、止まったまま動かないことも多いですが、気長に向き合いたいと思います。
せれまま  URL   2014-08-25 22:34  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

