スーパーメロンケーキ


ホテルニューオータニ、SATUKIというカフェに、スーパーな価格のメロンケーキがあるのは有名。

(最初東京だけかと思ってたけど、普通に大阪にもあった、ネットで見るとあちこちにあるらしい)

以前テレビで紹介されたとき、こんなバカ高い価格で誰が食べるんだろう?と思ってましたが、自分もついつい好奇心を押さえられず食べてみることに。

めろんけーき201403

【スーパーメロンケーキ】 1575円(2014年3月現在)

シェフのこだわり厳選食材

マスクメロン 静岡県南伊豆産 温泉を熱源として品質管理を行い糖度は14度以上。
卵 長崎県産 鶏卵 
クリーム 九州大牟田産 低温殺菌 
砂糖 和三盆+きび砂糖

なんですって。。。

大阪城公園の傍へ行く用事があったので、立ち寄って試してみることに。

abenoharukasu20140315

<アベノハルカス、今は混んでいるから近づくことはない>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してってね
 
美味しいです。ごく普通においしい。

少し甘いかもしれないですね。何しろ糖度14度以上のメロンがどっさり使われてますから。

どばっとクリームがのっていますが、クリームは軽くてメロンの味を消さず引き立てるようにふわっとしてます。

大きく見えますが、食べだすと無くなるのはあっという間。

御馳走さまでした。でもコーヒーなどをとると、軽く2000円を越えちゃうため、もう二度と食べないだろうと言う気がします。

===
急に熱が高くなりました。

熱って何から来てるのか、単なる風邪なのか何かわかりませんものね。

そうなると予定外に熱が出てしまった時など、どこに出かけようか?と悩むのです。

今の多くの病院は、総合で何でも見るというより、細分化されて〇〇専門医と名乗るところが多くなりました。

今メインの病院は専門病院でその疾患しか取り扱いません。風邪で診察に行こう、なんて考えるのはバカげてます。

他には近所のかかりつけの病院と、通勤途上の病院、以前居た病院があります。

以前いた大学病院は心情的にはお守りみたいなものですね、

入院していた頃面倒をみてくれた先生たち(受持ちの研修医&指導医:外来主治医兼任)はそれぞれ出世して、採血が1発で決まると病室から拍手されていた担当医が講師になり、外来の先生は准教授になり、執刀医の先生は他の大学で教授になっています。

皆えらくなったので、一般患者には若干敷居が高い。

そもそも遠方の大学病院に風邪でかかるのは医療費や時間を考えても割にあいません。

歩いて5分の近所の病院は、待合室が常に患者で溢れていて(多分駅近接という立地の良さがある)、予約外受診(内科と整形)は大学病院なみに時間がかかります。

そんな病院をかかりつけ医と呼んで良いのか謎。

よって風邪などに罹ると、通勤沿線上にある病院を受診することになります。

そこが真の意味でのかかりつけ医となるんでしょう。

でも通勤途上にあるため、帰宅してしまうとわざわざ出かけるのは面倒になります。

こうして病院難民になってしまうわけですね。

すごく高度な医療や専門医療を望まないときに行ける病院を作ろう!と思い近所で開拓した病院は、歩いて15分、車で5分のところにあります。子供が多く、最初は小児科かと思ったのですが、専門は消化器内科とHPに紹介されてました。

関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2014_03_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.