スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


千夏の手術

Category: 健康   Tags: 脂肪腫    

千夏が手術した。

以前から千夏の左後ろ足の付近には、おそらく脂肪腫だろうと思われる楕円形の腫瘤がぶらさがっていました。

何度かの細胞診の結果「まあ命に別状はないだろう」ということで、長らく放置してきました。

201402101

がそれがみるみると子供のこぶし大にまで大きくなり、外部に垂れているため、短足のため歩くたびに、こすったりぶつけたりで血が滲んで自傷してしまうことも多い。

千夏的にはあまり気にならない様子でしたが「こすった傷口から感染症など起こすと怖いね」という話で急遽切除することに。

全身麻酔をしての切除ですが、腫瘤が全面的に外部にさらされているため、袋と体表部を剥離・切除するだけで良いので、手術の安全性はかなり高く、術後の生活に影響もほぼないと言う事でした。

201402102
<あと4か月で14歳の千夏、若い頃と見た目はほとんど変わらない>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね


 
切除と術後の管理料、病理検査、飲み薬の抗生剤などを含めて7万ほどです。

費用はともかく、術日の朝食と、術後すぐの夕食を抜かなければならないことが、飼い主の悩みの種でした。

千夏は「食」に関してはとても執着心が強く、食事を用意する気配だけで、庭で繋がれているどこかの番並に「ワンワン」と小さいらしからぬ太い声で吠えます。

他のたちが食事をしている間中、騒ぎ続けるであろうことは予想できることで、ご近所に迷惑なことですが仕方ありません。

その日は私は仕事だったのでパパが千夏の抗議の吠え声に耐えながら病院に連れて行きました。

お迎えだけ揃っていったのですが、千夏は手術後とは到底思えないほど、元気に動きまわっており手術した足など全く気にすることもなく、小走りで病院を後にしました。

ただし術後すぐのご飯もやることは出来ません。

千夏は案の定夜にもかかわらず「ワンワン!」辺りに響き渡るような大声で騒ぎ、跳び跳ねるためケージまで揺れています。

後ろ脚で立上りケージの扉を前足で叩きつ続けていてはせっかく手術した足を痛めてしまう。。。

仕方なく、水を飲むのは可能でしたから、セレナ用の療法食ペーストをお湯で溶いて、固形物をこし、薄いスープをやることにしました。

気管内挿管でしょうから消化管を傷つけたわけではないので、多分大丈夫でしょう。

帰宅した日はひとしきり騒いでスープを飲んだ後は、疲れてたのか早晩寝てしまいましたが、翌日からは元気元気。

一応段階的にポリポリフードにするため、セレナの療法食の缶詰を半分を加えてますが、よほど美味しいのか、すごい勢いで食べ終わり、数時間が経過した今も飽きもせず器を舐めています。

基本的に「食べる」というのは生きていくうえでとても大切な要素。

この食欲パワーを見てれば千夏は当分大丈夫そうな気がします。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2014_02_10


Comments

 

犬も年とってくると色々ありますね。
でも千夏ちゃんは見た目もとても若いし、何よりも食に対する欲が素晴らしい。
身軽になって犬生を楽しんでください。
スズまま  URL   2014-02-11 08:32  

 

スズまま>

なんだか年をとると人間みたいね。
動物病院の先生曰く、近頃はペットにも人と同じように医療を受けさせるから、平均寿命がどんどん延びてるんですって。
中大型犬でも14,5歳は当たり前。
受診した日もなんと18歳のラブちゃんがいたよ。
千夏は14歳も近いから、全身麻酔というのも少し躊躇したけど元気に雪の中を走っている千夏を見るとまだまだこれから!と思います。

せれまま  URL   2014-02-14 22:43  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

