
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


大学病院へ行ってみた

Category: 病院   Tags: 大学病院  診察  

紹介された病院に行ってみた。

初診受付は9:00から10:30まで。

なるべく早く到着するように出かけたが、案の上広々した待合室いっぱいに待ち人が居た。

銀行のごとく、受付機のカードを引いて呼び出しを待つ間に、問診カードに記入をする。

どう記入するか迷っていると、やはり銀行のATMの前のようにヘルパーらしき人が沢山いて、親切に書き方を教えてくれ、出す窓口まで教えてくれた(いつも行く総合病院と全然ちがう…)

初診なので、窓口で呼ばれるまで1時間はかかるんだろうな~、と思っていた。

何しろ初診受付用の待合室だけで、どう見たって数百人ぐらい待っている様子だったからだ。

が予想より処理は速く20分足らずで、診察カードと共に診療科の案内図を渡され、びっくり。

受付番号は1007番となっている。もうこの時間(9:30)までにそのぐらいの人が来たのだろうか。

きっとまた診療科の前の待合室で数時間は待つのだろう・・・重い足取りで指示されたところへ向かう。

20141140


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑病院ってしんどい、と思う人は押していってね(苦笑)
 
A42枚、びっしり記入欄のある問診票にせっせと書き込み、受付窓口に提出。

「今日はデジタル機器の調子が悪いので近くに居てくださいね」と言われる。

さすがに近所の病院と違い、8診まである診察室は、3人ぐらい前になると、それぞれに番号が表示されるらしい。

があいにく今回はその機会の恩恵は受けられないらしい。

待ち時間がわかったら下の階のカフェに行くのに・・・

201401141


どうせ長いんだろうと、ふてくされながらも外待合室の椅子で待機する。

待ち時間用に使おうと本も3冊持ってきたから万全の用意だ。

ところが15分足らずで中待合室に入るようにアナウンスされた。

「早い!」

いつも行く総合病院なんて予約があっても1,2時間待ちは当たり前だし、初診扱い(予約なし)で行こうものなら診察室に通されるまで3時間以上は絶対かかる。

ひどいときは午前8時半朝1番の受付で、午後3時半にようやく診察というのもあった。

交通事故で行った〇〇市立病院も似たりよったりだった(近所の病院より幾分ましだが数時間待ちは一緒)

以前通っていた△△大学病院は、紹介状を書いてくれた先生から「診てもらう先生に予約の電話してあるけど、原則初診は5人しかみないから朝7:30(受付開始より30分前)までに行きなさい」と指示されたほどだ。

もちろん7:30に行っても診てもらったのは2時ぐらいで、検査したり会計をすると4時をとうに回っていた。

大学病院なんてそんなものなのよね。。。と思っていたが、良い意味で予想が裏切られた。

大学病院なのにこんな早いなんて!

これだけで私の心の中の評価はかなりランクアップだ

これなら午前だけで診察は終わって帰れるかもしれない、足取り軽く中待合室に入った。
関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2014_01_14


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

