スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


藤森神社 

Category: 京都   Tags: 藤森神社  午年  

来年は午年ですね。やはり馬に縁のある神社にお参りしたいところ

藤森神社は、京都市伏見区、酒蔵がならぶ街に鎮座する神社。

5月5日に行われる藤森祭では駈馬神事があり、馬の神様として信仰を集めています。

競馬関係者も多く訪れることで有名で、境内には様々な馬が描かれ奉納されています。

fuzimori1312301
<トウカイテイオーとナリタブライアン>

菖蒲の節句の発祥地としても有名で、勝運の神様としても知られています。

馬に勝ちたい競馬ファンの参拝者も多く、境内の絵馬には「〇〇〇が勝ちますように!」とか、絵馬からはみ出るほど馬の名前を書いて「すべて勝ちますように!」とか「自分が賭ける馬は全部勝利するように」なんて現世利益満載のお願いがあちこちにくくりつけられています。

fuzimori131230

お祀りされている祭神は沢山いて

主祭神である素盞嗚命の他、別雷命、日本武命、応神天皇、神功皇后、武内宿禰、天武天皇などいかにも強そうな人がいっぱい。

創建は社伝によると、神功皇后摂政3年(203年)というからとても古い神社です。

とはいえ藤森の地は現在の稲荷信仰の高まりとともに、その地に稲荷神が祀られることになったため、伏見稲荷大社の社地となり、藤森神社は遷座することに。

現在藤森神社がある場所は元は真幡寸神社(現在の城南宮)の社地であったと言われます。

沢山の社寺がならぶ京都市内は大変ですね。

fuzimori1312302

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よければ押してね
 
また途中から舎人親王が祭神に加わり、そのことから学問、特に受験での勝運をもたらす神社ともされています。

fuzimori1312304

将棋の駒に左馬が書かれたストラップ。2000円と結構お高いめ。

けどどうしても競馬に勝ちたい、受験に勝ちたい人なら験担ぎに買ってしまうかも。

fuzimori1312305

馬おみくじ 500円、空けるのが勿体ない気がする。

とはいえこの神社には絵馬は多いもののご神馬はいません。

やっぱり本物の馬に会いた~い!というかたは上賀茂神社へ。

kamigamo131231
<上賀茂神社>

年の初めに白馬を見ると邪気が払われるという「白馬奏覧神事」が1月7日にあります。

===

最後になりましたが、皆様どうぞ良いお年を。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2013_12_31


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。