セレナ13歳の誕生日

Category: シニアライフ   Tags: セレナ  13歳  誕生日  

セレナです。無事13歳のお誕生日を迎えました。

serena1312151


年齢相応に足腰が衰えてしまい、車も調子の良いときは飛び乗ってくれるのですが、なかなか乗れないことが多くなってきました。

飛び乗ると言っても後部のケージではなく、今は座席シートの下のタラップから上の座席に上がるだけなのですが。

seredai131215


セレナは大きい犬なので、自力で飛び乗ってくれないと、飼い主の足腰にもかなり負担がかかります。

幸い?なことにセレナは筋肉量が減ったためか痩せてきて、今は18~19キロしかありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お祝いによければ押してね
 
arasiyama131215
<嵐山 渡月橋の前で>

セレナは指示すれば何でも上がったり、乗ってくれる犬でした。

モーターボートや筏、遊園地の観覧車、スキー場のリフトまでいろいろつきあってくれました。

ダンスのとき樽の上に飛び乗って底をぶち抜いたこともあります。。

若犬の頃は面白がってコンクリートの擁壁とか、川べりの岩でもガシガシとロッククライミングして登ってました。

(その血は子犬たちにも受け継がれ、皆足腰がしっかりする40日目ぐらいから、見張っていないとケージを脱走してしまうようになった)

木登りはバランス感覚がなかなか難しかったので、上手く登れたときはオヤツをやっていたら、何にでも登るようになってしまい、梅林などにお花見にゆくと次々と特技を披露してくれるのでちょっと困ったことがあります。

セレナは登り終わった後、飛び降りることが多くていつもひやひやしたのですが(川べりで海辺では豪快に飛び込みしていた)

ぼたんなどはリスのように垂直に下に向いてするすると擁壁や岩も降りてきました。

ほぼ大型犬のセレナを「よいしょ」と抱っこして降ろすたび、身軽だった若い頃を想うと切なくなります。

今でも公園のベンチなどを見つけると、まだ調子が良いと飛び乗りたがることがあります。

kouen131105

乗るよりも降りる方が足腰の負担がかかるので、行きそうな気配のときは制止しますが、たまに1歩遅れて自慢顔で乗ってることもあります。

来年もこんな誕生日が迎えられますように。

serena1312154
<平城京で>

arasiyama131215

日帰りデイユースで利用した「花伝抄」お食事もお風呂もお部屋も綺麗でした~

kadensyou131205

関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2013_12_15


Comments

 

セレナちゃんお誕生日おめでとうございます。
ちょっとスマートになったかな?
筋肉量が落ちるのは仕方ないけど、その分脂肪が増えることがなくて良いですね。

この1年も良い年でありますように。
スズまま  URL   2013-12-16 08:13  

 

セレナお母さん お誕生日おめでとう!!
いつも優しくて大きな存在のお母さん!
これからも元気で 私たちの成長を見守っていてね
陽だよー  URL   2013-12-17 01:04  

 

セレナちゃん、お誕生日おめでとう!
13歳かぁ!大切にしてもらっているのねぇ。。。
13歳の1年元気に過ごせますように!

あずきママ  URL   2013-12-17 19:52  

 

セレナ13回目の誕生日おめでとう!
我が家の長老も同様に段差で躓くし車には自力で乗れなくなりました。
でもうれしい時は飛び上がって喜ぶし(地上1cm程)孫にちょっかいかけられると歯を剥きながら応戦してます。
多頭でのんびり出来ない環境が案外良い効果になっているのかも。(そうでもない(笑)!?)

13歳の1年も良い年であります様に♪
ふぁびぃ一族  URL   2013-12-17 21:00  

 

スズまま>

こんばんは!
毛がもこもこなもので、実体は普段わかりにくいのですが、シャワーなどをあてると、身体が貧弱になったな~と思います。
抱きしめたときの弾力感がちょっと物足りない。。。

とはいえ無事元気に誕生日を迎えてくれてうれしいです。
せれまま  URL   2013-12-20 22:00  

 

陽母さん>

セレナは昔ほどイタズラをしたり、無茶苦茶にひっぱったりしないので、コンパニオンドッグとしては一番良い時期かも。
子供たちの活躍や成長とっても楽しみです。
悩みすらも時折懐かしく思うことがあります。
セレナ自慢の子供たちをいつもよく育ててくれてありがとう。
せれまま  URL   2013-12-20 22:07  

 

あずきママ>

こんばんは!
あずきちゃんと一緒に年を重ねることができなくなったのが残念です。
あずきちゃんはチーム赤白で一番頼もしくて、キュートで心優しい素敵な子だったもの。
でもつきみちゃんにもかんろちゃんの中にもあずきちゃんはきっといてくれますよね。
お誕生日のお祝いありがとう。
せれまま  URL   2013-12-20 22:14  

 

ふぁびぃ一族>

お祝いありがとう。
ふぁびぃ一家は末広がりでうらやましいなあ。
うちも孫が出来たら楽しいのになとちょっぴり思います。
こればかりは天の配剤ですね。
乱暴者のたーちゃんは家でわがまま放題で、ときたまダイナが躾にトライしてますが返り討ちもしばしばです。
賑やかな環境がお互い良いのでしょうか?
ふぁびぃちゃんも一家もますます素敵な年でありますように。
せれまま  URL   2013-12-20 22:18  

 

なにはさておきセレぽんお誕生日おめでとうございます。
これからもすこしでも長く元気に共にあれますように!
ロック父  URL   2013-12-20 23:33  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-12-21 10:17  

お誕生日おめでとう☆ 

セレナちゃん、
13歳のお誕生日おめでとう☆

我が家に最近茶色い犬が来たのは、
きっとセレナちゃんとぼたんちゃんの影響です。
とにかく意地悪だったいちかが 今は一番子犬と遊んでくれています。
盗み食いまで子犬に指南するのはやめてもらいたいんだけど。
(^^;;

もう6歳になるけど、セレナちゃんのような思慮深さが
いちかに出てきたらうれしいなぁ。。。

またセレナちゃん達の素敵な笑顔の写真待ってます☆

タロママ  URL   2013-12-21 14:49  

 

ロック父>

お祝いありがとう。
そちらの様子はいかがですか?
せれぽんは割合長生き系統らしいので、もう何年かは頑張ってほしいと思ってるのですが。
とりあえずお腹は壊しても食欲だけは減らないのがありがたいです。
せれまま  URL   2013-12-23 23:53  

Re: タイトルなし 

お祝いありがとうございます。
せれぽんまだ、お腹は弱いけど食い意地は張っているので、歯はすり減り気味ですが全部そろってます。
フェッチ(木のおもちゃ)や空き缶をガシガシ噛んでいる様子を見ると、とうぶん大丈夫そうです。
うちには沢山犬がいるのに、歯が落ちてたり、抜けた光景を見たことはないです。
仔犬たちのはわからなかったけど、セレナのときはわかるのかな?
せれまま  URL   2013-12-23 23:58  

 

タロママ>

うちはせれぽんの指導のおかげで皆オーブンレンジを開けて残り物がないか探すのが癖になってます。
いちかの義理お姉さんにあたるダイナが子守大好き犬なので、似てるのかもしれませんね。
(黒白模様もちょっと似てるし)

セレナは思慮深いかどうかわからないですが、1つのことに対して沢山の方策を思いつくんじゃないかと思います。
その中で、良いのを選ぶんんでしょうね。
でもこれは飼い主がぼけているから自衛手段かもしれません。
せれまま  URL   2013-12-24 00:05  

 

セレナ母さん13歳おめでとうが遅くなりm(_ _)m
また1年素敵な年になりますように。
nori  URL   2014-01-08 11:26  

 

noriさん>

セレナ母さんにお祝いをありがとう。
パンチもご一家の皆さんも、昨年よりもさらに素晴らしい1年となりますように。
時々活躍も聞かせてくださいね。

周囲で私とセレナが散歩している姿を見かける人がいれば、きっとようやく犬が落ち着いてきたな~と思っていると思います。
せれまま  URL   2014-01-11 00:02  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.