スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


自己免疫疾患?


今も時折ぼたんのことを思い出すことがあります。

埒がないことなのですが、どうしてぼたんが急に重症膵炎を発症したのか不思議でたまりません。

時折考えてみるものの、何故特定の病気に人や犬がかかるのか?

答えが用意されている疾患はごくわずかなことにびっくりします。

botan1311170
<まだごく若いころのぼたん、ほとんど飾り毛のない手足と細い尻尾がその証、でも身体は成犬並み>

botan1311171
<これは1歳半ぐらい、セレナよりも少ないですが飾り毛が伸びてきています>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
私事ですが

秋口に風邪にかかり、いつまでもふらふらするので病院に出かけると、行った先で様々な病名を告げられました。

倦怠感というのは難しいですね。

単なるなまけ病なのかもしれない。「だるいのです」とはなかなか先生に的確に伝えることはできません。

もっと誰もが客観的に見てわかる熱があるとか、咳が止まらないとかがあると自信をもって言えるのに。

少し走ると息が上がるし、耳鳴りがするし、眩暈がするし、でもそれらは疲れたり運動不足だったり年をとれば皆が体験することです。

ある日突然、定期的な血液検査が異常を示す★マークだらけになりました。

その日だけかと思ったら、別の時も悪く、さらに精密に検査すると★がもっと増えました。

2,3個とかでなく、数ページにわたりずっと異常値だらけなのです。

最初自分の診断結果じゃなく、他の人のと間違ったんじゃないかと一瞬思いました。

びっくりしました。こんなことってあるんだなぁ。

昔ぼたんがおかしいと思って病院に連れていったときに見せられた血液検査のことを、ふいに思い出しました。

何から何まで異常値だらけで、正常値に留まっている値は数えるほどもありませんでした。

その時のぼたんは前日までは全く普通で、当日の朝もボール遊びしてて、便も尿も普通にしてました。

朝ちょっと動きが鈍いかなと感じたぐらい。ただ朝ごはんを余り食べなかったから、おかしい!と思ったのです。

ぼたんが亡くなったとき、どうして自分はもっとぼたんをよく観察してなかったのか、見逃していたことが沢山あったんじゃないか、と自分を責め、見抜けなかったことに本当に悔しく思いました。

けど自分が異常値だらけの検査結果をもらい、当時見抜けなかったのは仕方なかったことだと実感しました。

私はぼたんよりもマメに定期検査を受けている、にもかかわらずそれでも悪くなるときは一瞬で悪くなるのです。

予兆とか自覚症状も「ちょっとだるい」ぐらいしかありませんでした。

人の私ですら上手く言葉にすることが出来ず、検査しなければ何もわかりませんでした。

ぼたんも何もかも崩壊するその時が来るまでは、その程度の自覚だったのかな、そうであったことを祈ります。

幸い私の場合は、ぼたんほど急激に重症化していないため、もう少し養生を心がければ入院は避けられそう。

でもしばらくターニャを連れて学校へ行けそうにありません。

たんちゃんはどんどんおバカになる一方で、ボーダーコリーを飼うことの重みをつくづく感じています。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2013_11_17


Comments

 

体調が悪いみたいでお気の毒です。
同じような症状の人の話を最近時々耳にします。
たいてい原因は分からないのですが、そのうちの一人は体に力が入らずめまいがするので病院へ行ったら、風邪の菌が前頭葉に入ったのが原因と言われたそうです。風邪は怖いですね。
どうぞお大事に、これから寒くなりますものね。
スズまま  URL   2013-11-18 08:16  

 

ご無沙汰してます^^;

時々近況を見にブログへお邪魔してたのですが・・・・
セレママさん体調が良くないみたいで心配です
早く良くなるように祈ってます
どうか無理しないでご自愛ください。

それから いつかセレナちゃんとクレアのご対面ができるチャンスが来ますように。
こま  URL   2013-11-18 13:34  

 

スズまま>

年齢と体質でしょうか。
幸いなことに私はウィルス性ではなく、自己免疫のシステムが色々上手くいっていないのです。
自己免疫疾患の多くは、良いときは普通の人と全く変わりありません。
今はちょっと悪い方へ波が来てるみたいです。
スズままさんの言うとおり こういきとき風邪をひくと加速的に悪い方へ勢いがつくので、無理しないようにしますね。
せれまま  URL   2013-11-19 23:10  

 

こまさん>

今はちょっと体調が悪い方の時期みたいです。
かなり波があるんですよ。
悪い時期は急にガタガタと体のあちこちに歪みが出るみたい。
定期的に検査をしてるのは、その兆候を少しでも早く察知するためです。
それでも一瞬でガタがくることあります。
でも致命的なものになる前にわかったから、やっぱりマメに病院に行くのは面倒ですが大切かも。

セレナ今は体調良さそうです、どこかでお会いできますように
せれまま  URL   2013-11-19 23:28  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-07-27 09:08  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-07-28 14:31  

Re: タイトルなし 

だい様、

こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
昨日メールで返事はしたのですが、到着しなかったでしょうか?

記事はたまたまコメントいただいたので、こちらもたまにUP
しなくちゃ、と思い慌ててメンテナンスしました。
紛らわしくてごめんなさい。

本当に誰かのお役にたつと良いな、と思って書いた記事ですから
お申し出は嬉しく思ってます♪
せれまま  URL   2014-07-28 22:27  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

