永観堂 紅葉

Category: 京都   Tags: 永観堂  紅葉  

見返り阿弥陀如来像のあることで有名な禅林寺。

禅林寺が本来の名前ですが、一般には、「永観堂」の名前で知られています。

特にこの時期は京都でも有数の紅葉の名所のため大賑わいになります。

eikan1

eikan3

eikan6

eikan2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければ押してね

 
eikan7

eikan8

eikan10


eikan9

永観堂を呼ばれるのは有名な逸話があり、下記のものが有名。

ある夏のこと、まだ夜が明けきらない頃、永観さんは、阿弥陀堂に人影を見つけました。

どうやら夜を徹して念仏行を行っていた大変熱心な僧がいるようです。

「なんと感心なことだろう」と永観さんは考えながらお堂に入り、阿弥陀如来の周囲を歩きながら念仏を唱える行道という日課を始めました。

やがて、東の空が明け始めました。永観がふと気がつくと、自分の前をだれかが歩いています。

不思議なことだ、と思いよくよく見ると

その人は、ふと振り返り、振り向きざまに「永観、遅し」と言い、永観の瞳を見つめました。

前の人は阿弥陀如来だったのです……。

阿弥陀如来像はその時より首の向きが元に戻らず、そのままの姿で安置されていると伝えられています。

amida11
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2013_11_14


Comments

 

きれいですね。
奈良はまた行きたいです。
今度は秋が良いかな?
スズまま  URL   2013-11-15 14:46  

 

スズまま>

こんばんは。
ようやく紅葉が綺麗な時期になりましたね。
ついこの間まで扇子で風を扇いでいたのに、今このあたりは2度ぐらいということで、温度変化についてゆけないです。
そうですね、紅葉は桜よりは花期が長いから当たり!になる可能性が高いです。
ぜひ遊びにきてね
せれまま  URL   2013-11-16 21:45  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.