
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


セレナと失神

Category: 健康   Tags: 失神  

雨続きのこのごろ、朝の散歩でセレナが失神発作を起こした。

大雨の中で、自分も風邪ということもあり急かしながら朝、薄暗がりで散歩していた時のことです。

数日前から喉が痛いし熱もあるしで飼い主は絶不調。

早く散歩を切り上げたいにもかかわらず、セレナの足取りは随分のろのろしてました。

他の犬もまだ散歩に出さないといけないのに・・・

内心とイラ~としてたら急に嘔吐しだし、千鳥足になったかと思うと、ばたんと横倒しになってしまいました。

今までも何度か失神で倒れてるので慌てず様子を見守ったのですが、暫く反応がなく目が開いたまま。

瞳孔がほとんど動きません。

そのまま目を閉じようとするのです。

このまま儚くなってしまうのか、と思うと竦んだようになりました。

serena131020

 
一瞬かしばらく凍りついたようにその場に居ましたが、とにかく運ばなければ。。。と気づきました。

幸い散歩にきた公園には車で乗り付けていたため、セレナの倒れている場所近くまで車を回すことにしました。

車を回してくる間に、何とか目を覚ましてくれ、と祈りつつ周回して駆け寄るとセレナは大雨の中まだ倒れたままです。

もうだめか、と思いながら駆け寄ると、目はぼんやりしてるものの、何とか開きました。

嘔吐物の中に倒れてたので、顔の周りをぬぐってから、大雨でぐっしょりのセレナを担いで車の座席へ。

この際濡れるのどうのと言ってられません。

セレナがまだ辛うじて担げる体重で良かった・・・

残り2頭(ダイナとターニャ)は仕方なくその場で、小だけさせ、慌てて連れ帰りました。

家に帰る頃にはセレナは座席のシートで頭を上げ、いつものように何とかなった様子です。

タオルで体の水気をぬぐうと、ケージへ自分で歩いてゆき、ばたんと伏せました。

病院に行きたいところですが、朝まだ6時前。とりあえず他の犬の食事をさせ、自分は病院からもらっていた薬を服用し横になったのですが、熱が下がらない。

37,38,39…度とどんどん上昇。

とても動物病院に連れてゆく体力はありません。

セレナはとりあえずケージで寛いでいるようだし、まずは自分をなんとかしなければと思い横になりました。
関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2013_10_20


Comments

 

とりあえず大事なくてほっとしました
セレナ共々ご自愛ください
ロック父  URL   2013-10-20 18:16  

 

大変でしたね。
穏やかに毎日が過ごせますように。
スズまま  URL   2013-10-21 09:17  

 

ロック父>

こんばんは
とりあえず記事が綴れるというのは、大事がないということです。
セレナはお腹の具合は今一つなものの(今日も渋り腹…)なんとか調子は取り戻しました。
人はもちろん大丈夫です。
お見舞いありがとうございます。
せれまま  URL   2013-10-22 23:03  

 

スズまま>

こんばんは
今まで何度か失神は経験してましたが、いまだに慣れません。
いつも失神する直前まで、何とかこちらへ必死で歩こうとするのを見ると、すごいなあと思います。
せれまま  URL   2013-10-22 23:14  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

