スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


犬との生活

Category: シニアライフ   Tags: 12歳  

11歳までは常に私の前しか歩かなかったセレナですが、12歳前にようやく隣に並ぶようになり、このごろは後ろへ時々遅れるようになりました。

この齢にして他の犬並みにようやく至ったわけです。

「欲するところを行えども規を越えず」という状態ですが、いささかさびしくもあります。

seredai130905


孔子もこの言葉を残したときは、もう相当な年で、やりたいことをやっても極端なことを望んでも仕方がない、という境地に実はあったんじゃないか、と想像することがあります。

たとえば私は若い頃大好きだったことに「ケーキバイキング」があります。

好きなだけお皿にてんこ盛りにして何回も往復するわけです。今同じことをやったら確実にお腹を壊すでしょう。

それは高価はフランス料理に限らず、エスニック系や中華のディナーコースなども同じと思われます。

同じく好きだった「ショッピング」

それこそバーゲンなどでは大量に購入したものです。

がそれは体や顔が、店頭にある服を「いいな!」と思って手にとれば、大抵それを着こなせたから。

体型が崩れた現在は出来るだけ欠点を隠すものを選択しなければならず、行くショップも自ずと限られます。

セレナも思いっきり走りたくても、身軽に脱走して盗む食いをしたくても最早無理なわけで、このごろはケージを開けて出てゆくことも多いのですが、帰ってきてもケージの中でおとなしく丸くなっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
→よければ押してってね
 
覚書ですが、セレナは春に失神発作を3回ほど起こしてますが、夏になってからはありません。

運動のペースをかなり落としたせいもあるでしょう。

数ブロックをとろとろと10~15分ほどかけて回るだけですから。

家の周りは傾斜があり、帰りは上り道になることもあり、かなりしんどそうです。

それでも3回から5回ぐらいは、ほんの数メートルぐらいのボール遊びをします。

あまり体に良くないんだろうな、とは思うのですが、すごい笑顔で楽しそうにトッタトッタと走ってます。

その姿は私が望むからなのか、セレナが楽しいからなのかは、わかりません。

セレナの楽しいことの多くは、ずっと私の望みをかなえてくれることだったからです。

出来るだけこういう日が続いてほしいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 老犬との日々    ジャンル : ペット
 2013_09_05


Comments

ご無沙汰しております~m(__)m 

ナイト先生もこの春から老化が進みました~(>_<)
ほんの1か月前までは、それなりにたったかたったか歩いていたので・・・
なんで~という気持ちが強くて、なかなか受け入れられなかったんだけど~
ようやく受け入れれるようになってきました~
めっきり甘くなった私なので~
ナイト先生は、13歳3ヶ月にして、アイスクリームの味を覚えました~(^^ゞ


PIPI  URL   2013-09-06 17:46  

 

PIPIさん>

こんばんは。
老化って急にがくっときますよね。
セレナも春先までは、たまにはアジリティーのコースをバーを下げてもらって走ったりしてたのですが。
今は階段を見ると戸惑ったように背後を振り返り、「抱っこ」を無言で要求します。
そういえば自分が交通事故にあったときぐらいからかな~
ナイト君、今年は暑かったからアイスクリームは嬉しいでしょうね。セレナは以前かき氷で激しくお腹を壊して以来、冷たいものは控えてます(目の届く範囲ですが)
せれまま  URL   2013-09-07 22:41  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

