気まぐれターニャ

Category: 日記   Tags: 偏食  

ターニャは中型犬の割に、食べ物の好き嫌いが多い。

tania1308291


今までうちに居たボーダーコリーたちは出されたドッグフードは大抵文句も言わず、ガツガツと平らげるのだが、たーちゃんは違う。

ブリーダーさんのところに居たころはブラックウッドを食べていたが、今一つ便の様子が良くないので、他の犬たちが食べていたシュプレモパピーに変更した。

やはり具合が良くないので獣医さんの薦めにしたがってウォルサムのi/dに変更。

食べなかったので、ドットわん鶏ごはんへ

すごく気に入っていたのですが、いかんせん高いため、またi/dを混ぜたのですが、選り分けて残すのです。

フードジプシーのたーちゃんは

ブラックウッド → シュプレモ → i/d → ドットわん → i/d+ナチュラルハーベスト(缶詰)→グレインフリーチキン+クックンラブ(レトルト)→ロータスパピーチキンレシピ+クックンラブ

と遍歴を続け現在は

ロータスチキンレシピ+ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(缶詰)となっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
→良ければ押してね
 
たーちゃんにドライだけで食べさせようと、ささみのふりかけをかけてみたり、納豆を置いてみたり、チーズを混ぜたり、ヨーグルトを混ぜたりと様々なことをしたのですが、

全てその努力はムダに終わりました(そもそもふりかけに使う食材も高くばかにならない値段です)

見事なぐらいたーちゃんはハンガーストライキを敢行します。

3日間ぐらい食べなくても平気ですし(そのくせオヤツは他の犬からカツアゲして食べる)、ほっといたら4日も5日も食べません。皿を前に置いても、プイと顔をそむけケージの奥に丸まってしまいます。

こちらも意地で、出して5分以内に食べないと皿を下げてしまうため、両者の戦いはたーちゃんがふらふらしてくるギリギリまで続きます。

今のセレクトプロテイン(セレナと共通)を食べさせるまで、3日間ぐらい抜いたうえで、スプーン1杯から増やしてゆきました。

今やっとスプーン3杯とドライ(ロータス)50グラム(一日2回)まで進みました。

出来れば毎回70gぐらいはドライを食べさせたいのですが。。。まだしばらく攻防は続くでしょう。

オヤツは何でも喜んで食べるのに、妙な犬です(でも食べ過ぎるとお腹をこわす)

千夏にやっているナチュラルハーベスト(ドライ)をやったとき、少量しか混ぜなかったのにお腹を壊してしばらく大変でした。缶なんか人から見てもペースト状で美味しそうなのですが、たーちゃんの好みには合わない。

難しい犬です
関連記事
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット
 2013_08_30


Comments

 

そちらも毎日暑そうですね。
スズは食べない心配だけはないのでその点では親孝行です。
夏はとかくおなかの調子がいまいちでしたが今年夏前に1回食にしてからは絶好調。おなかを休める時間を取るのがスズには良かったようです。犬にも色々ありますね、何がベストかはなかなか分かりません、試行錯誤しかないのかしら。
ターちゃん余り太っていないから食べないと心配ですね。
大きい子は食費もバカにならないし、スズも生食の前はどっとワンご飯の牛だったんですよ。これは良かったですね。
スズまま  URL   2013-08-31 08:00  

 

スズまま>

こちらは相変わらず蒸し暑いです。
スズちゃんは、きちんと食べてくれるのですね。
中大型犬には、このような偏食はない、と勝手に思い込んでいました。
がたーちゃんはシャンプーに出してもシエルティー料金となるぐらいの体つきですから、中大型犬と見做すことは出来ないのかもしれません。
(手足はひょろ長いのですが…)
どっとワン高いですよね。あれを毎食100g食べられると、お財布に痛すぎます。
ロータスは結構気に入ってるのですが、うっかり切らしてしまうと入手に少し時間がかかるのが難点です。
せれまま  URL   2013-09-02 23:03  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.