スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


セレナと失神 僧帽弁閉鎖不全症 三尖弁閉鎖不全症


心臓は全身に血液を送り出すポンプの働きをしており,その中は左心房,左心室,右心房,右心室の 4 つの部屋に分かれています。

左心房と左心室,右心房と右心室の間には血液が逆流しないように弁があり,それがそれぞれ僧帽弁と三尖弁という名前がついています。

健康な犬の心臓の血流の流れは1方向だけで動脈は動脈、静脈が静脈で左心房、右心房で綺麗に分かれているのですが、僧帽弁や三尖弁という膜が上手く閉まらなくなると、動脈と静脈が交じり合うようになります。

心エコーという検査があり、その検査では静脈と動脈の流れが色づけされ心臓の中を流れる血流の流れを、わかりやすく画像で見ることが出来ます。

セレナ9か月


その検査では「え、いいの?」と思うぐらい静脈と動脈の血液が逆流し入り混じって複雑な模様を作り上げていました。

この2つは合併しやすいのだそう。

2つ合併すると肺での静脈交換も上手くゆかなくなり、肺が鬱血傾向になり呼吸が困難になってきます。

激しい運動をしたり興奮したりすると、一時的に酸素が沢山必要になると、需要に供給が追いつかないことがあり、それが失神発作となるようです。

運動をした後とか、排便でいきんだときなど血流の流れが盛んになったときに起きやすいようです。

でもセレナの心臓の肥大はそれほど進んではいなかったし、胸水も腹水も溜まっていないので、ステージとしては2(自覚症状がある)レベルで、重篤ではありません。

肝臓や腎臓にも異常が出ることが多いのですが、幸いどちらの臓器の陰影もしっかりしており、機能も問題ない様子でした。

とりあえず今すぐどうこうという状態ではありません。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

良ければ応援してね
 
心臓病というと人では狭心症とか心筋梗塞という血管が詰まるのが多そうというイメージですが、高齢の犬では僧帽弁閉鎖不全症,三尖弁閉鎖不全症というのは、癌などについで多い病気だそう。


早く若い頃から症状が出る子は大変ですが、それでも内服薬の治療で6,7年長らえることも珍しくないそうです。

最終的には人工心肺につないで、切開して外科処置というのもあるそうですが、その執刀は百万単位になるということでした。

早目から治療をしたほうが良いという考え方もあるそうですが、病院ではMRIまたはCT検査をすすめられました。

神経疾患を否定する鑑別診断のためかと最初思っていたのですが、心肺の断面層を見ることで、もう1つ気になる肺高血圧症の合併なども見ることが出来るようです。

人なら心カテ(カテーテルという細い管をを入れる)というやり方があるようですが、犬では難しいでしょう。

犬猫のMRIは全身麻酔下で行われるということで、少し考えさせてもらうことにして、とりあえず無難な食事療法からスタートすることにしました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 老犬との日々    ジャンル : ペット
 2013_07_31


Comments

 

初めまして。セーブルのボーダーで検索をしたところヒットしましたので立ち寄らせてもらいました。病気、心配ですね。早く良くなりますよう。
うちの子も、いわゆるセーブル・ホワイトの典型的な色で、ほとんど名犬ラッシーです。アジリティ等の競技はさせていませんが、現在いろいろと検討中です。
日本の史跡も素敵ですし、また、寄らせてもらいますね。
lakme  URL   2013-08-07 22:50  

 

lakmeさん>

こんにちは。
プレイエルちゃん可愛いですね。
美人さんでうらやましいです。シェルティのような毛並ですね。
たーちゃんはセーブルだけど、たぬきみたいです。
今日、シャンプーに出したけど、行く前と帰ってきた後と全然様子が変わりませんでした。
カラーにりボンがついてなければ、洗ってもらったとは全くわかりませんでした。
ボーダーコリーの料金でなく、シェルティとして勘定されてました。
こんなありさまですがよろしくお願いします
せれまま  URL   2013-08-12 23:25  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-08-29 21:39  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

