
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


セレナ突然倒れる 僧帽弁閉鎖不全症 

Category: 健康   Tags: 僧帽弁閉鎖不全症  

セレナが突然倒れた。

その日のセレナは朝早くから騒いでおり、とても近所迷惑だったので、夫が散歩へ連れ出すと、お腹を壊していた。

トイレに行きたくて騒いでたんだな、と納得していると、途中でパタンと横倒しで倒れたらしい。

と言っても意識はあり、数分後立ち上がったものの、夫が慌てて連れ帰ってきた。

その日私は出勤日だったので、夫に病院へ連れていってもらうように依頼した。

帰宅して様子を聞くと、心雑音が聞こえるらしい。

もう少し詳しい検査をしたほうが良いということになり、心エコー、心電図、などをしてもらうことになった。

wan130718


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

良ければ押してってね
 
実はセレナが倒れるのは初めてではなく、春ごろから数えて3度目ぐらいだった。

セレナはもう年が年だけに、確かにこのごろとみに動きが遅くなったし、寝ていることも増えたし、車も飛び乗れなくなったし、ボールを投げても三半規管が弱くなったのかパタンと転ぶことも増えた。

ご飯を食べても筋肉量が落ちているのか、だんだん痩せてきていた。

まあそれも老犬になったからであろう、と思いこんでいた。

春恒例の健康診断では特に血液検査の値は悪くなく、大きな問題のある数値もなかったため、よろよろすれば、たまに眩暈でも起こすのかもしれない?と勝手に決め込んでいたところもある。

それでも毎日ボール遊びしたがるし、散歩も張り切って出かけるし、お腹は壊すものの、相変わらずの食欲だったので、まあ穏やかな老後を迎えたな、と思っていたのだが、一応ちょっと気になったので、半日ほど預けて診てもらった。

結果、セレナは「僧帽弁閉鎖不全症」であることがわかった。
関連記事
テーマ : 老犬との日々    ジャンル : ペット
 2013_07_28


Comments

 

深刻なの??
心配ですねぇ・・・
父っ  URL   2013-07-29 04:44  

 

それは心配ですねえ、実は私も心臓のどこかの弁がちゃんと塞がらないらしいです。ひどくなれば手術だそうで。

セレナちゃんも小康状態で推移すると良いですね。
スズまま  URL   2013-07-29 07:41  

 

重篤でないことを祈って居ります
がんばれセレ!
ロック父  URL   2013-07-29 08:41  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-07-29 09:12  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-07-29 11:27  

 

父っ>

心配ですね。
知人の犬は、目の前で散歩で緩くとことこと走ってたところ、いきなり倒れ二度と起きず目も開きませんでした
そういう時が来たらどうしようかと思います。
せれまま  URL   2013-07-31 19:36  

 

スズまま>

スズままもそうなのですか?
見たところセレナの重篤な感じはないのですが、この病気の進行は今一つよくわからないらしく、先が読めないと言われました。
小康状態が続くことを私も願ってます。
せれまま  URL   2013-07-31 19:41  

 

ロック父>

キャバリアとかマルチーズみたいな小型犬に多い病気かと思ってましたが、以外と老年期の犬には、犬種を問わず多い病気だそうです。
わかっていることですが犬の方が早く年をとるのはやはりつらいですね
せれまま  URL   2013-07-31 19:50  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

