スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


福祉住環境コーディネーター 試験 2


試験はあと1週間ほどにせまっていました。

普通なら過去問ぐらい解いておきたいところですが、時間がないのでポイントだけ記載したポイントノート(記述式)だけを完成させようと思いました。

ところが、そのノートは記述式、Å4版で120ページが2冊あり、途中まで進めたものの、1時間やっても20ページぐらいしか進まないのです。

残り二日を切ってもポイントノートの完成は出来そうもないのでそれもあきらめ、確実に点がとれる分野だけを勉強する方式に変更。

要は全体で合格点を超えれば良いのです。


福祉編(法律手続き関連)は全て放棄し、得点しやすい建築関連の環境整備、医療だけに限られた時間を割り振ることにしました(当然会社は土曜日まであります)

tyogakuzi130710
<長岳寺の受付前のネコ、寛ぎすぎだろう>

前日、前々日でその2つのテキストを読み、試験当日の朝に5月から目を通していなかった3級のテキストに目を通し直して、試験会場へ。まさしく三日間漬け状態です。

3級は比較的若い学生や主婦らしい感じの人が多い感じです。

受験には制限がなく、合格率は50~60パーセントぐらいですから、勉強さえすれば、比較的通りやすい試験と思われます。

試験問題を見ると、微妙な感じ。テキストは一朝づけ(1時間かぐらい?、会場の傍らの山本珈琲で朝食がてら読んだ)で詰め込んだのですから回答しててもあやふやな感じ。

たぶん常識的にこうだろうというのを、あてずっぽうで回答。

本命が二級であることを考えると、三級試験で120分もエネルギーを消耗してしまうのは、賢いこととは思えません(三級に合格しても、会社からは何ももらえない)

集中力は(私の場合ですが)そもそも長持ちするものでないのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してね
 
そう考えると、少しでも消耗を避け余力を残すべく、2時間の試験を1時間程度で試験を切り上げ外に出ることにしました(30分たてば退出が認められます)

見直したところで、知識がそもそもないわけですからどうしようもない、ただ迷いが増すだけでしょう。

外に出るとまさに炎暑という天気で、遠い場所まで食事に行こうなどという気分になれず、隣の中小企業会館にあった大和料理「三笠」へ

地野菜を使った料理どんぶりを口へ運びながら、テキストを開きました。

と言っても普段から勉強家でない私が、そう長続きすることはなく、半時間もたつと食事も終わり、テキストはもう見たくない気持ちに。

結局奈良県民にもかかわらず、遠出する気になれないという理由から、試験会場の隣にある「奈良観光物産センター」で買い物して時間をつぶし、試験会場へ戻りました。


戻ってからは、教室が涼しかったので英気を養うという名目のもとテキストを枕に試験開始まで寝ることに。

何のために早く終わったんだろうという感じ。

二級試験は三級のときの様子とうって変わり、周囲は中高年の男性だらけ。女性はかなり少ない。

介護や医療の仕事などに実際従事しているのか、転職でも考えてるのか、私のように資格手当が欲しいという向きももちろんいるのでしょうが…

高い合格率のからくりは、実務に使ってる人が受けるからという面があるのかもしれません。

問題を開くと、建物平面図が出てきてラッキーと思ったのもつかの間で、はっきり言って全く建築関連の実務知識は不要で、なくても問題なく回答できるものばかりでした。

どこか実際の改修場所とか不具合箇所を指摘させるのだろうか、と期待して問題を追ったのですが、出題はその建物に住まうAさんの背景や、使用している機器についてであり、建物各部の名称についてであり、平面図をわざわざ3枚も掲載する意味があるのだろうか?と思いました。

それでも2級のほうが3級よりスムーズに回答でき1時間も経たず50分ぐらいで終了。

ここ3日間(厳密には昨日の夜から試験当日まで)試験対策と試験で疲労困憊で、見直す元気もなくそそくさと会場を後にしました。

外はうだるような暑さで、最初は興福寺で願掛けでもするか、と思いましたが、少し歩いてより涼しい奈良国立博物館に行き、ミュージアムカフェでお茶した後、お気に入りの仏像に願掛け&鑑賞して、終了しました。

===

正式な試験結果が出るのは8月半ばですが、帰宅してユーキャンの回答速報で答え合わせしました。

2級に関しては回答欄の書き間違えが無い限り、大丈夫だろうと思われます。

(3級は2級が大丈夫そうなので、答え合わせはしてません)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 資格試験    ジャンル : 就職・お仕事
 2013_07_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

