福祉住環境コーディネーター試験 2級&3級


福祉住環境コーディネーターの試験を受けてきました。

会社でこの資格を持っているとわずかスズメの涙ほどですが、資格手当がつくのです。

rose130612


勉強法は交通事故に遭って、しばらく暇のあった私はCMでおなじみのユーキャン通信講座を選択。

申込みして3日ぐらいでダンボール一箱分ほどの教材が家に届き「なんだこれは!」という量で正直びっくりしました。

今までの資格試験はほとんど公式テキストと過去問題ぐらいしか購入しなかったので、この量は驚きです。

全部課題が出来るのか、その時点で不安になり、ためしに過去問を通勤途中でやってみることにしました。

たまたまそれが割合よく出来たので、急に安心し、試験を申し込んでからの学習でも間に合うだろう、と思い箱は封印して部屋の隅に置いておくことに。

5月半ばに試験の申込みがあり、2級&3級か、3級だけか、2級だけか迷った私は、箱を引っ張り出し、3級の課題をおためしでやってみることに。

すごくよくできたら2級だけ申し込もう(資格手当は2級以上)、と思ったのですが3級の課題が以外に苦戦し、テキストを横目で見ながら1週間もかけて課題をしたにもかかわらず(会社の行き帰りと昼休みのみ学習に充てた)、不注意な私は77点(合格点は70点以上)しかありませんでした。

まずい、1つだけ受験だと成果が全くゼロになる可能性がある、3級と2級のダブル受験とすれば、機会が増える分合格する率も上がるはずです(3級と2級は出題エリアがかなり違うのです)

思い切って2つ申し込んでおくことに。

3級のテキストはあまり面白くなかったため、2級のテキスト4冊(福祉、医療、建築、道具)から、自分の職種と関連のある「建築」を選んで課題をやりました。

これは普段から見慣れた数字がならぶため、結構楽勝で添削課題も病院の待ち時間を使って完成。

添削も92点とまずまずです(逆に8点も何を落としたのか気になった)

ここでウサギとカメのたとえなら、完璧にウサギ型の私はさっさと一休みすることに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね
 

6月中旬を過ぎたころに「教育訓練給付金のご案内」という紙が来ました。

合格したらもらえるんだろう、と勝手に思い込んでいたのですが、どうも通信講座の課題を一定以上の点数で毎回クリアしないともらえない、ということが記されていました。

結構バカにならない費用でしたので、全然もらえないのはイタイ話です。

仕方なく箱を引っ張りだして、とにかく課題をさっさと提出してしまおう、と思いました。

「医療編」はノーテキストで一気に片付け、福祉道具もさっさと終わったのですが、「福祉編」が何度テキストを読んでもほとんど頭に入らない。

身近に社会保障とか受給している人とか、介護を経験してる人がいればそれなりに現実感があるのでしょうが。

とりあえず最低限の課題を片付けた頃にはもう1週間前という有様で、そこで初めて間に合わないかもと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 資格試験    ジャンル : 就職・お仕事
 2013_07_08


Comments

 

もう試験勉強は大学受験を最後に忘却の彼方にあります。(笑)
偉いですね、きっと良い刺激になるでしょうね、頑張ってください。


スズまま  URL   2013-07-09 19:16  

 

スズまま>

ときどき意識的に頭を使うようにしてます。
どうしても会社の業務だけでは、マンネリ感があるので。
年の初めに奈良ソムリエで惨敗してるので、今回はそれよりはマシであってほしいです。
でないと自信なくなりそう。。。
せれまま  URL   2013-07-11 22:04  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.