カルガモ親子のお引越し 岩船寺

Category: 日記   Tags: カルガモ  親子  引っ越し  岩船寺  

カルガモは日本全国で見られる留鳥ですが、4月~7月は子育て時期で、あちこちで可愛らしいお引越し風景を見ることが出来ます。

幸運にも岩船寺で三重塔の奥のあじさい園に行く途中にかるがも親子に遭遇karugamo1306240

多分林内のどこかで、育てていて、「阿字池」と呼ばれる池へ移る最中だったんでしょうね。

親鳥には7.8羽ぐらいコガモがついて親を囲んで行列にならないかな~と思ってたのですが、歩くスピードは意外と早い。

コガモといえど首都の道路などをさっさと横断するぐらいですから結構脚力があるのです。

あじさい用にROW画像にしてのんびり露出優先でなんか撮っていたので、全然追いつけません。

あっという間に短い道だったのですぐ姿が見えなくなりました。

karugamo1306247

karugamo1306242

残念・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よければ押してね
 

かるがも親子が移動したであろう「阿字池」

ike1306240

横断していた道

karugamo1306245

池はお堂のすぐ横手で、三重塔の手前になります。

gansenzi1306243
関連記事
テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
 2013_06_29


Comments

 

良い機会に巡り合わせましたね。
今はカルガモのお引っ越しシーズン。
こんな静かなところをすみかとする一家は幸せです。
スズまま  URL   2013-06-29 10:28  

 

スズまま>

御無沙汰してました。
ここ1週間ほどは学生みたいに試験勉強に励んでました。
返信が遅れてごめんなさい。
カルガモ一家すごくかわいかったけど、子鴨といえかなり足が速かったです。
あじさいの時期の岩船寺は、そこそこお客様が切れ目なく訪れるので、そこそこ賑やかかもしれません。
せれまま  URL   2013-07-08 22:51  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.