大腸内視鏡検査を受けてみた2

Category: 病院   Tags: 大腸  内視鏡検査  

検査するその日は朝から憂鬱でした。

ネットで検索しても、周囲の人に聞いても、皆が皆この検査は苦しいというのです。

とはいえ、昨今増えている大腸がんを考えれば、一度ぐらいは受けておきたい検査です。

仕方ありません。

人により相違があるのかもしれないのですが、私は前日から下剤としてラキソベロン内用液0.75%1本を服用しました(点眼薬ぐらいのサイズです)

大体効き目が出るのが4.5時間後と聞いていたので、「就眠前服用」と書かれていたため、別の液体の下剤(ニフレック)を服用する時間の5時間前、12時に飲むことにしました。

あまり早く飲んで、眠れずずっとトイレに通う羽目になりたくない、と思ったからです。

以前外科手術の前に下剤を渡されたときは、病院の食事時間に合わせたためか、2時ぐらいからずっとトイレに通わねばならず、ほとんど眠れなかった経験があるからです。

nifurec130515
<ほとんどの人がつらいと答える下剤。スポーツ飲料に塩を足したような、粘性を咥えたような微妙な味>

さて指定された時間5時に起床し、指示された通りニフレックと呼ばれる大腸検査前用薬に水を入れて溶かし2リットルにし、5:30ぐらいからコップ1杯(250㎜リットル)を15分かけて飲みました。

最初に散剤を溶かすのに時間がかかってしまったためか、万事作業は遅れ気味で大体1時間目ぐらいでトイレに行くと聞いていましたが、最初の1回が終わった後、それ以降がなかなかありません。

決して美味しいとは言えない飲料なので、時々他の飲み物(紅茶とかお茶とかジュースとか)に口をつけたりしながら、もたもたと服用してゆきます。

その後、大体同じペースで飲んでいたつもりなんですが、気が付くと「目覚ましTV」では7:00ぐらいとなっているのに、まだ1リットルほどしか進んでいません。

<写真はちょうどそのぐらいで撮ったもの>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ応援してね

 
でもまあ、そこまでで1度トイレに行ってるから大丈夫か

(1リットルの目盛までで一度お通じがなければ病院に確認することになってました)

大体の人は4,5杯ぐらい飲んだらそれ以降続けてお通じがあり、多くの人は1リットルぐらいで済むと看護師さんに聞いていたのですが、残念ながらまだ2度目ぐらいしか行ってません。

そこからさらに3杯ぐらい飲んで8時まで経過しても状況に変わりは無し。

病院から渡されていた目視で腸の中が綺麗になったかどうか確認できるシートではもっと水みたいになるということでしたが。

仕方なくもう少し杯を進めてほぼ2リットルまで飲んだのですが、9時までにトイレに行った回数はせいぜい5度ぐらい。

看護師さんからは10回ぐらい行くと聞いていたのに、半分ぐらいの回数です。

底の方にわずかに液体が残っており、さらに水を足して飲むかどうか迷いましたが、歩いて病院へ向かう途中、道すがら止まらなくなったらどうするのか?

あまりに不味すぎてゆっくり飲みすぎたのがいけないのだろうか?

とりあえず指定された時間までに行って事情を言おうと思い、家を出ることにしました。


関連記事
テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
 2013_05_20


Comments

 

ご無沙汰しております
ご連絡おくれましたが4月に帰国しました

ところで、検査いかがでしたでしょうか?
私実は3回位やりました。ニフレックなんて楽勝っていえます。(一緒に受けたお医者さんは泣きながら懺悔してましたが)
もっとつらい大腸のバリウム検査ってのがあります。
下品になりますので書きませんが、イソップのカエル状態でこれは泣きそうでした
ロック父  URL   2013-05-21 23:24  

 

すみません。
よく見ずに気楽なコメントしてしまいました
早くよくなることをいのっております
ロック父  URL   2013-05-21 23:41  

 

ロック父>

御無事の帰国なによりです。
結局かの地を訪問することは叶わなかったのが残念です。
3回も受けていらっしゃるんですね。
受ける前に一度お話をうかがいたかったです。
私はもう二度と受けたくないなぁ。
ニフレックの二リットルもつらいのですが、腎機能検査であるただの水道水1リットルをその場で一気に飲み干す、という機能検査もつらかったです。
水がビーカーに入ってて、生ぬるいんですよね。
無味無臭ですが、一気飲みはつらくて、涙が出そうでした。
せれまま  URL   2013-05-24 23:10  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.