交通事故に遭う4 診断名

Category: 事故   Tags: 交通事故  リハビリ  

事故で休むことになりました。

診断書には一番目の病院は「頸椎捻挫、腰椎捻挫」となってました。

二番目に行った病院は「中心性頸髄損傷の疑い」となってました。

いわゆる頸椎捻挫(むちうち症)だと全治一週間と記入するのだそうです。

(本当にそんな短くで治った人を私は寡聞にして知りませんが)

骨髄損傷となるといきなり、重症度があがって、治療はほとんど無理とか、再生できないとか、受け入れるしかないとか、説明文には陰々滅滅たる単語がならびます。

どちらの診断名でゆくのか、月とすっぽんほど扱いに違いがわかれます。

私のMRI画像はなかなか微妙な感じで、骨片が散らばっている部位に、白く筋が入っているため、損傷している可能性が高いのですが、今のところとりたてて、損傷部位が鬱血したり、腫れ上がったりして、気道を圧迫するというような、緊急性はありません(その場合だと、手術となる)

2週間ばかり経過を見ていたのですが、手術適応はない、という判断でリハビリ施設へ行くことに。

もちろん今まで通り総合病院でも診てもらえますが、毎回何時間も待つのはたまらないため、紹介してもらいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よければ押してってね

 

新しく紹介された個人病院の整形外科は、なかなか綺麗なインテリジェントビルに入っており、総合受付を通して、そのビルに入っている様々な診療科の病院を予約することが出来ます。
また画像撮影、診断だけを行う科などもあり、ちょっとした総合病院のような状態です。

インターネット予約も可能で、予約票も今までの紙で印刷されたものでなく、カードに刻印されます。

便利だな~というのが第一印象でした。

が目的地の整形外科に行くと、整形外科の先生は何名かおられるのですが、脊椎の専門医の診察がまずあって、それからリハビリのプログラムが組まれるようです。

専門医の先生の予約がとれたのがまた五日後(そこも県外からくる大勢の患者で混み合っていた)

そしてその間はまたしても待機です。

復帰への道はますます遠のくような気配でした。

sakura1304281

関連記事
スポンサーサイト
テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
 2013_04_29


Comments

 

なかなか大変なようですね。
しかもこれからお休みが続くし。
実は軽くて早く治ることをお祈りしています。
スズまま  URL   2013-04-30 15:39  

 

 セレママ、仕事の事、犬達の事、             とっても気になるだろうけど、今は自分の体を治す事だけ
考えてくださいね。
 これから、季節の変わり目なんかきっと痛むかもしれないから・・・・
 私も一人で遠征に行くので、気をつけます。
熊みかんママ  URL   2013-05-02 08:41  

 

スズまま>

徐々にですが、かなり回復してると思います。
スズままさんが来られたら、ぜひお会いしましょう。
楽しみにお待ちしています。
せれまま  URL   2013-05-02 14:03  

 

熊みかんママ>

整形外科という診療科は私には今までご縁がない診療科だったのですが、先生たちの気質も随分違うようでそれが戸惑ってます。
(外科系の科目の中でも、ちょっとノリが違うなあ)
犬たちな今、人様(実家と旦那:休暇中)の手を借りて世話をしています。
家族がいて本当に助かったなぁ、でも休みが明けたらまた大変なので、困りましたね。
こういうときチワワとか、チンとかペキニーズとかだったら良かったのに、と思いますが今更仕方ないですね。
遠征お一人とのこと。
十分気を付けていらっしゃるとは思いますが、車の事故って紙一重なのでやっぱり怖いとつくづく思いました。
御無事で、成果が出ることを祈ってます。
せれまま  URL   2013-05-02 14:14  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.