
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


賀名生梅林 西吉野村

Category: 奈良   Tags: 賀名生  梅林    

賀名生梅林は、丘陵を麓から中腹までおおいつくすように2万本の梅が咲く、県下でも有数の梅林です。

スケールの大きな梅林ですが、いかんせん遠い。

なかなか観梅する機会が無かったのですが、ちょうど週末見頃を迎えたので、出かけてきました。

anou1303170

梅林は南朝皇居跡のあるあたりから口の千本、一目千本、見返り千本、東雲千本、奥千本、などとにかく広い。

anou1303171

山あいを添うようにウネウネと細い道を車で周回できるようになってますが、普通車だとかなり大変です。

anou1303176

それでもその価値は十分ありますが。

anou1303175


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押していってね
 

anou1303172

梅の薫りが山全体に漂ってきて、春の山だなぁという気分になります。

anou1303177

anou13031710

anou1303178

賀名生は南北朝時代、南朝の皇居は一時期置かれたところで賀名生皇居跡があります。

昔この地は「穴生(あなふ)」と呼ばれていましたが、後村上天皇は南朝が正統でありたいと「叶名生(かなふ)」と名付けたそう。

正平6年(1351年)10月足利氏が南朝に帰順し、多くの公卿や殿上人が賀名生に参考候して北朝が否定されたので、翌正平7年の正月、後村上天皇は「願いが叶って目出度い」との思し召しから「賀名生」と改める勅書を下されたと伝えられています。

当時は「かなふ」と呼ばれていましたが、明治の始めになって呼び方を「あのう」に統一されたという経緯があります。 五條市HPより



anoukoukyo130318

<賀名生皇居>
関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2013_03_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

