スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ターニャとアジリティー 五里霧中

Category: アジリティ   Tags: アジリティー    

さてたーちゃんとのアジリティーもついに10時間、2ケタとなりました。

10時間目とはいえ、特別躍進するわけでもなく、相変わらず地味~に練習してます。

今日のレッスンは生徒の多くは先週の大阪に続き、埼玉にでも遠征しているのか、かなり少な目。

おかげで久しぶりに普通の練習リンクに入ったのだけど、ほとんど進歩がない様子に心中イラ~

先生たちは「タッチ」が良くなったとか、何とか気を引き立ててくれるのだが、元々たんちゃんの数少ない取り柄が「タッチ」なのだ。

10時間やっても、そこぐらいしか褒めどころがない、という状態が、進歩がなくて哀しすぎる

そして、周囲が何とか褒めなければならない、と気を遣わせてしまうほど不出来なのが悲しい。。。

tania130310

比べてはいけない、と思いつつもどうしても他の犬との差が気になる今日この頃。

兄弟姉妹たちは、とっくにディスクの道(中にはフライボールもいる)へ着実に進み、華麗な活躍をしているにもかかわらず、たーちゃんは相変わらず「残念街道」を歩んでいる。

ディスクドッグと、アジリティードッグとの差は、かくも大きいのか。。。

もしかすると、たーちゃんもディスクをする人にもらわれていたら、今頃表彰台の1つか2つは経験し、賞賛を浴びていたかもしれない。

私のところに来たから、苦手なことをする羽目になり、栄光からほど遠く、がっかりな犬生を歩んでいる。

そう考えると、心折れそうな気分だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

健気なたんちゃんを応援してあげてね


 
さて我が家のボーダー・コリーたちは、2歳までに何らかの分野でチャンピオンにするのが基本方針です。

セレナは2歳までにトレーニングCHになり、ダイナはコンファメーションのCHになった。

ぼたんは、就学時期がセレナやダイナの競技会日程やショーの日程と重なってしまったこともあり、全体に仕上げが遅れたが、最低限CD試験だけは、きちっと合格させ、アトラクションはロゼットを取った。

たーちゃんが2歳になるまで残された時間は半年を切っている。

それまで何かものになるだろうか?

考えても何事も他の犬の3倍かかるたーちゃんが、訓練関係やアジで何かを成し遂げる可能性はほとんど皆無だ。

やはりディスクの勉強を私が今から始めるほうが、良いのだろうか?

ディスクの世界なら、たーちゃんの本領が発揮されるのは、ほぼ間違いないだろう。

「がっかり犬生」にならないためにも、ここで軌道修正するべきか?
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_03_10


Comments

 

ディスクより絶対アジが良いです。
犬の体のためにも、心のためにも。
マッサージの先生が言っていました。

今は大変だけどすぐ道は開けますよ。(笑)
どこかで聞いた台詞ですが。
スズまま  URL   2013-03-11 11:07  

 

せれぽんが出来すぎたから、相対的に比較しちゃうのだろうけど、今のターニャが普通だと思います。

まだ2才にもなっていないのだから、焦らず急がず、丁寧に行きましょうよ~。

JKCのCHやロゼットだけが全てではありませんよ~。

というか、ハンドラーだって年々衰えて来てるし・・・(お互いに)
アーロン卿  URL   2013-03-11 20:26  

 

スズまま>

ディスクは確かに故障しやすいのが難点です。
ただしきちんと投げれればディスクで犬の失敗はとても少ないので、犬に八つ当たり、ということは避けられそう。
怒られることがディスク犬はほぼ皆無なので、ほとんどの犬がやる気満々なんだろうと思います。
私はどうも年々気が短くなっているようで、たーちゃんが失敗すると言葉に出さずとも「あ~あ」という気持ちが漏れてしまうようです。
それがたーちゃんはやる気低減という事態を招いてしまっているようで、いつも自己嫌悪しながら帰る結果となってます。
せれまま  URL   2013-03-13 19:47  

 

アーロン卿>

そうそう、人の方も確実に衰えてきてるんですよね。
だから余計焦ってしまうという面もあります。
たんちゃんの学習速度だと、一通りマスターする頃には人がヨボヨボになってるんじゃないのか…という心配が。

たーちゃんはどうしてもぼたんの代りと思って見てしまうのは否めません。
ぼたんが成り遂げなかったことをやってほしいから焦るんでしょうね。全然別の犬なんですけどね
せれまま  URL   2013-03-13 20:21  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。