
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


龍泉寺 吉野郡天川村1

Category: 奈良   Tags: 龍泉寺  天川村  

吉野郡天川村にある龍泉寺は、真言宗醍醐派、役行者が開いたとされるお寺です。

大峯山寺護持院の1つで、大峯山山上が岳へ、入峯するにあたり、行者さんはここの泉で水垢離してゆくとされています。

そのため境内には至るところ美しい泉が溢れています。

ryusenzi1202240

とはいえ、さすがにこの寒さで水行を行う人はいませんでした(大峰山も5月3日まで戸閉してるから?)

山上が岳にある大峯山寺は、今も女人結界があり女性は入ることが出来ないのですが、代わりにこちらのお寺では男女の別なく受け入れてくれ、修行も出来ますし、大峯山寺のご朱印もいただけちゃいます。

ryusenzi120242

龍泉寺さんは戦後焼失し昭和35年の再建。まだ朱の色も鮮やかです。

ご本尊は弥勒菩薩像で、その傍らに吉野ではお馴染み役行者像が配されています。

そのため本堂の脇を固めるのは役行者の使役とされる「前鬼」「後鬼」の夫婦です。

maeoni120225
<斧を持った前鬼 旦那さん>

atooni1202251
<いかつい顔で聖水を持つ後鬼 奥さん>

現在も洞川には後鬼の子孫と言われる人がおり、宿坊を開いています(小仲坊)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してってね
 
かつて私の通っていた中学は、2年生になると6月ごろ天川村洞川に宿泊し、男子は大峯山、女子は女人大峯と呼ばれる隣の稲村が岳に登山するという行事がありました。

koukinoyu120224
<泊まったのは、もっと古っぽい宿でした、今もあるのかな?、写真は後鬼の湯>

男子は大峯山恒例の「覗き」と呼ばれる峯から真っ逆さまに吊り下げられる修行をすることになっています。

何の信仰心もなく、心構えもない中坊をぶら下げて「親の言う事をちゃんと聞くかっ!」とかやるわけです。

たまに反骨精神が旺盛な者などが「聞かない!」なんて叫んだりするのですが、そうするとズズッと縄を数十cmぐらい下げられて、より急傾斜のところで「まだ聞かないのか!」と言われると、大抵は恐怖で「聞きます~っ!」となるそうな。

人数が人数なのでどの程度がこの荒行に参加するのかわかりませんが、一種の通過儀礼で、奈良の中部や南部地域はこれを済まさないと大人になったとみなされないようです。

男子は結構真剣に嫌がっており、何かと言い訳をつくり事前逃亡する輩もいました。

女子が登る稲村が岳は、吉野山系の修業場では比較的上りやすい山とされていますが、標高1700m以上あり、水気を十分含んだ山道はぬかるみ、山林に囲まれて視界が悪い上、この地方は日本有数の降雨地(おまけに梅雨時)ということもあり頻繁に雨が降り、靄が周囲を囲みます。

お世辞にもズック靴にジャージの軽装で上がるにふさわしい山とは言えません。

天川村洞川
関連記事
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2013_02_27


Comments

 

我が家は2週間に1度は天川を訪れています。
夏は避暑とと川遊び、冬は雪遊び
犬達はこのパワースポットで年中遊んでいます(^^)

まっ、ごろごろ水を汲みに来たついでに遊んでるんですけどね(^_^;)

雪道大丈夫でしたか? 
川遊びや、雪遊び またご一緒しましょう~。
け~すけパパ  URL   2013-02-28 01:34  

 

けーすけパパ>

こんばんは。
我が家の車はノーマルタイヤなので、雪道は正直かなり怖いです。
無茶苦茶慎重なので、後ろに行列が出来ることもあります。
2週に1度の割で出かけられるとは羨ましい。
というわけなので雪遊びはちょっと無理なのですが、もう少し暖かくなれば川遊びご一緒してくださいませ。
せれまま  URL   2013-03-06 00:28  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

