嘔吐と下痢


セレナの具合がよろしくない。

と言ってもここ最近のことではなく、もう数か月ばかり一進一退の状態を繰り返しています。

比較的具合の良い日もあるし、本当にダメな日もある。

serena1302210


ダメなときは門扉を開けるぐらいから、情けない援けを求める声が、聞こえてきます。

「あ~今日はもう少し早く帰れば良かった~」と思いながら、扉を開ける前にたじろがないよう気合を入れる。

我慢強いセレナが情けない声で援けを求めるのは、どうしようもない事態に陥ったということ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒風吹きすさぶ中掃除をして人も風邪ひきそう。。。
 
セレナは普段排泄は外しかしないのですが、本当に体調が悪いときは汚してしまうこともあります。

広いケージでちょっと汚れた程度なら、タオルなどで汚物を上手に隠し(これはこれで哀しいが)、自身は清潔エリアを確保します。数度ぐらいなら辛いことがあっても、ギリギリまで綺麗ゾーンを死守します。

「援けを求める」というのはその最後の砦も危ういか、もう既に陥落し、立つ場所がない、ということです。

セレナ用ケージは「シェパードでもOK」という特注で作った大きなケージで、ただ拭くだけならともかく、汚れを浄める掃除はかなり大変です。

何の予見もなく、リビングの扉を開け現場を発見したときは眩暈がしそうなほどショックを受けます。

セレナが調子が悪いということと、寒い夜間に、屋外でケージを丸洗いしなければならないこと。

体力が落ちているときは点滴にも連れていかねばならない。

一面ケージがプールになっており、浮島に辛うじて立っているときなどは、普通に水分を入れても受付しないのです。

当然1,2日は食止めで、こういうことを数か月繰り返しているうち、少しづつセレナの体重が減ってきた。

年を重ねるというのはこういうことなんだろうか。
関連記事
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_02_21


Comments

 

こんばんは


ママさん、さぞご心労だと思います

すみません、ぼたんちゃんのときいつかお会いできる日を楽しみにしていたまちコです

どうぞ どうぞお大事になさってください





U子&まちコ  URL   2013-02-22 00:32  

 

えー それは心配
原因は分からないの?

最近特に寒いし 奈良は一段と冷え込むでしょうから 大変ですね

セレナもセレママもどうぞお大事にしてくださいね
陽ママ  URL   2013-02-22 00:49  

 

セレナちゃん、大丈夫かな?
心配です。
ママの看病疲れも。
春になったら体調もきっと戻りますよ。
早く暖かくなるといいですねえ。
スズまま  URL   2013-02-22 09:31  

 

お久しぶり。

心配やねぇ。
Clipも衰えは目立つとはいえ、
何とか自立生活を送っています。

誰もが通る道とはいえ・・・
父っ  URL   2013-02-24 10:28  

 

U子&まちコさん>

こんばんは
良い日と悪い日と、かなり波があるかな。
良い日は普通に元気な犬にしか見えません。
悪いとき現場を見ると、ぼたんが倒れたときを思い出すほど、プール状態泥沼の中、ぶるぶる震えながら立ってます。
大丈夫か?と思って病院に連れていっても検査では突出して悪い値はないんですよ。下痢などによる脱水症状で、電解質のバランスが崩れてるので、点滴だけしてもらうんですけどね。
基礎体力があるのかそれで今のところ大抵持ち直してます。
せれまま  URL   2013-02-24 22:16  

 

陽ママ>

こんばんは。今日はありがとうございました。
原因は本当わからないんですよ。少なくとも癌とかではないし、症状から見ると消化管の障害ではあるのかもしれませんが、レントゲンではこれと言って何もわかりません。
内視鏡で組織診断…というにもダイちゃんのように血便が出るとか、食べないとか、わかりやすい症状がでれば決心がつくのだけど。やみくもに検査ばかり増やしてもどうかな?と思うし。
これもストレスなのかな~?とりあえあず明日の様子をみます
せれまま  URL   2013-02-24 22:25  

 

スズまま>
こんばんは。そうですね。今年は寒い日が続いてるから、冷えとかもあるのかな~?
人も冷え込むとお腹壊しますものね。
看病というほどのことは何もしてないです。
夜間雪が降る中の掃除が大変なのと、夜間病院に連れてゆくのがちょっと手間なだけで。
とはいえ、とりあえず使える程度掃除して夜間病院に行くと、11時前ぐらいの帰宅になり、結構堪えるのは事実です。
せれまま  URL   2013-02-24 22:34  

 

父っ>

御無沙汰。
Clipは元気してるんだね。
だんだん、周囲は一緒にお散歩していたお友達もかなり様変わりしてしまいました。
衰えは少しづつ出てきてるかな。耳はほとんど聞こえないかな。
足腰は今のところしっかりしてるように見えるけど、ボール遊びしてて今までありえなかったような転び方をしたり、ちょっとした段差に躓くこともあり、年とったな~と思うけど、それはまぁ私も一緒です(苦笑)
せれまま  URL   2013-02-24 22:42  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.