北野天満宮 梅苑

Category: 京都   Tags: 天満宮  梅苑    

梅と言えば、受験生でこの時期ひときわ賑わう「北野天満宮」がまず浮かびます。

遠い昔、受験生として京都の大学を下見に行ったときには私も友人たちと神妙にお参りしました。

年末だったにもかかわらず境内には白梅が咲いていて「さすが天満宮、冬でも梅が途切れることがないんだ!」と皆で感心した記憶があります。

当時下見に出かけた年末でも咲いていたのだから、当然今頃はドッと咲いているハズ、と期待して出かけてみたのですが。

tenmangu1302143

今年は例年より20日ばかり開花が遅いということで・・・

梅園には数えるほどしか、花をつけている木がありません。

rwnmangu130214

入場料600円には茶店での「お茶とお菓子」が含まれていますが、なんとも寒々しい景色の中いただくことに。

tenmangu1302140


見ごろは2週間ぐらい後ということですから2月下旬ぐらいからでしょうか。

梅花祭のある2月25日ぐらいには、そろそろ咲きそろうかもしれません。

tenmangu1302144

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してもらえると嬉しいです
 
ガランとうすら寒い梅苑を出ると、受験生が常にあふれる境内があります。

tenmangu1302142


梅苑よりはむしろ、こちらのほうが人いきれで暖かいためか?時々3分~5分ぐらい咲いている梅を見ることができます。

咲いている希少な梅を見つけて、その写真を撮るため人だかりしている、という程度に咲いてます。

tenmangu1302145

菅原道真は「学問の神様」として受験生の尊崇が篤いのは言うまでもありませんが、元々は「怨霊」の代表格。

配流先の大宰府で失意のうち、亡くなった後、天変地異が相次ぎ、まず配流の首謀者の藤原菅根、藤原時平が相次いで亡くなり、なおかつ時平の子孫たちを次々と死に追いやり、遂に923年、醍醐天皇の皇太子まで亡くなってしまう。

923年には天皇の御座所である清涼殿に落雷し、この結果、殿上の間に侍していた大納言藤原清貫をはじめとして、紫宸殿にいた者にまで被害がおよび、多くの死傷者が出た。

そして、この落雷で、天皇もショックを受けて病に伏し起きれなくなったしまう。

道真の怨霊はその罪を犯した人すべてに報復を加え、それは天皇ですらまぬがれえないという、「道真怨霊説」に当時の人々はすっかり震え上がり、死後位階を追贈し、お祀りして怨霊を鎮めるため創られた神社が天満宮です。

最初天満宮は火雷天神道真の怨霊を鎮めるための神社だったのですが、災害の記憶が風化するに従い道真が生前優れた学者・詩人であったことから、天神様は学問の神様として信仰されるようになります。

tenmangu1302149


道真が都を出るとき詠んだとされる

「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」の歌はあまりにも有名で、その梅が、京の都から一晩にして道真の住む屋敷の庭へ飛んできたという「飛梅伝説」も有名。

tenmangu1302147


天満宮は梅鉢紋が神社の紋として用いており、各地の天満宮も境内に多くの梅を植樹しています。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : 京都・奈良    ジャンル : 旅行
 2013_02_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.