南部梅林

Category: 旅行   Tags: 南部梅林  開花情報  

日本最大級と言われる梅園 南部梅林(みなべばいりん)に行ってきました。

さすが「ぽかぽか和歌山~冬こそ和歌山へ~」とキャンペーンをうつだけあって、冬真っ最中なのに、場所によっては7割ぐらい開花状況。

minabe1302107


minabe1302108

一足早い春を先取りしようと、大勢の人が押し寄せていました。

南部梅林はそもそも観賞用でなく農家の方の産業用の農林。

開花時期に自宅の庭ならぬ農園をわざわざ開放してくださっているようなものでしょうか。

少々養生ネットなどが敷かれて情趣に乏しい気もしますが、麓から岡の上まで覆う山一面の梅林。

テンションは上がります♪

minabe1302103

万葉の昔は梅が咲いたら、お花見の宴会を催すことが多かったようです。

大宰府の帥をしていた大伴旅人(大伴家持のお父さん)の観梅の宴には、多くの人が招かれて、そこで詠んだ歌が家持によって万葉集に収録されたため沢山残っています。

「正月(むつき)立ち春の来らば、かくしこそ梅を招きつつ、楽しみ終(を)へめ」 万葉集 大弐紀卿

正月が過ぎて、もう春が来たのだから今日はぞんぶんに梅を楽しみましょう!という意味だろうと思います。

大弐というのですから、きっと旅人さんの側近でしょうね。開会宣言のような歌。

「梅の花、今咲けるごと、散り過ぎず、我が家(へ)の園に、ありこせぬかも」

ここに咲いている梅は今とても美しいですね。散りすぎず、わがやの庭も(同じように)咲いてほしいなぁ

これもその宴会に招かれた小野老の詩です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押しってってね
 
旅人が有名な歌人のため、側近も客人も詩歌を嗜む人は多いのでしょうね。

大宰府から奈良の都は遠く、決して楽しいばかりの生活ではなかったんでしょうが、詩歌を披露しお酒をくみ交わす楽しそうな光景が目に浮かぶようです。

minabe130210


さて少し上までお土産物屋をひやかしながら上がると、休憩所では梅酒の試飲会が開かれてました。

minabe1302106

ざっと見渡しただけでも会場には300種類ぐらいあったように思います。

awamori130207


定番の焼酎やホワイトリカー、の他ブランデー、日本酒、泡盛ベースなど様々あるようです。

風味も蜂蜜、レモン、ゆず、イチゴ、みかん、緑茶、生姜、ヨーグルト?など様々選べるらしい。

万葉の昔から梅見にお酒はつきもの。試飲会会場はその意味では、万葉の古来伝統通りの楽しみ方かもしれません。

「梅の花、夢に語らく、みやびたる、花と我れ思ふ、酒に浮かべこそ」(大伴旅人)

宴会では梅の花を浮かべたお酒を飲んだんでしょうかね。雅なのみかたです。

「酒杯(さかづき)に、梅の花浮かべ、思ふどち、飲みての後(のち)は、散りぬともよし」(大伴坂上郎女)

お友達同士で杯に梅の花を浮かべたお酒をの飲み交わした後は、もう散ってかまわないわ

minabe1302105

女性は古来から花より団子?お友達と楽しく飲む口実さえあれば良いんでしょうか。

梅花の下の酒盛りは当時大流行だったらしく、時の政府は「みだりに大騒ぎしてはならないが、ただ一人二人で楽しむなら良い」とお触れを出したこともあったとか。

余程賑やかだったんでしょう。朝早くの出勤や作業に備え、大人しく寝静まっている近隣の皆様に迷惑かけたのかもしれません。

梅園はここらでは、大阪城公園とか丸山公園のような状態だったんでしょうかね。

南部梅林の見所は試飲会会場からさらに延々と山一面に続いていますが、まだ山斜面のものは麓のものより開花が遅くまだ蕾が中心。

見ごろは10日から2週間ぐらい先みたいです。

minabe1302109

8万本もの植樹がされているそうですから斜面一斉にさくと雪のように見えるかも。

「我が岡に盛(さか)りに咲ける梅の花 残れる雪をまがへつるかも」(大伴旅人)

今は盛りと丘一面に咲く梅の花、思わず消え残る雪と見間違えちゃったよ、というような光景も見れるかもしれません
関連記事
 2013_02_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.