スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--


ターニャとアジリティー 一陽来復


「一陽来復」良い言葉ですよね。

苦しい辛い出来事があってもいつか、いつかたーちゃんにも、春の日は訪れるのでしょうか。

先週、今一つな体調で出かけたたんたんの7回目のアジ錬。

tania130202


先々週6回目は短いながらも、一応複数の機材を組み合わせたコース練習の前振りみたいなものまで進んだのですが。。。

tania1303031


ビギナークラスは最近練習する人が増えてきていました。

少ないときは少ないんですが、多いときは20人ぐらいひしめいているため、お互いぶつかりあわないため、走る時間を少しづつずらしたり、機材を両端から使ったりするため、待ち時間がとても増えたのです。

ビギナークラスというのはもう大会にデビューしてる1度ぐらいの犬もいるし、たーちゃんのようにまだ超初心者も混じるという玉石混交なクラスです。

もう少し細かく区分しようか、ということでビギナークラスに入る目途は、ビギナー用コースを走破できる犬と規定されました。

ビギナーコースというのは大体12~15個程度の障害からできているコースです。

その程度のコースをまだ走れない犬は、練習場にわざわざ居る必要なし、と判断され、新しくできたプレビギナークラスに振り分けられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑果てしなく長く遠い道を歩むたーちゃんを応援してね
 

さてプレビギナークラスは、初心者用ということで使うトンネルは短く、機材も少なく間隔も狭い。

はっきりいうとたーちゃんがまだアジリティーが全然好きじゃなかったころ、入れてほしかった。

6回目でようやく正規の機材に慣れてきた頃合いに、またここに戻るなんて…

はっきり言ってガックリきます。

このクラスは単品練習用にしか機材は配置されておらず、コース練習なんてしようもないし、するスペースもない(訓練クラスの片隅で、やってたお試し用の無料のクラスと機材は大差ありません)

練習では3本バーを使ってバックスイッチをひたすら練習しました。

これはセレナがスクールのアジ錬に初めて来て、皆との合同練習に混ざる前にやった練習です。

セレナは当然数回でマスターし、人だけが肩を掴まれて延々とポジション移動の練習をやらされた苦い記憶がよみがえります。

セレナが初回に数回でマスターしたこと。そんな簡単なことが、不肖たんたんには出来ない。

もう情けないったらありません。

出来が悪くても、ここは褒め続けなければなりません!(これって結構ストレス)

なぜなら多少不出来でも褒めないと、元々ほとんどないたんちゃんのやる気がまたシュルルル~としぼむから。

7時間もやっても、セレナの10分の練習にも及ばないたんたん。

ただただもう深~いため息ばかりしかでない。「日暮れてますます道遠し」という気分です。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_02_08


Comments

No title 

あきらめないで、犬も色々タイプがありますものね。
ターちゃんはきっと大器晩成型ですよ。
セレナちゃんは特別。
スズまま  URL   2013-02-09 08:47  

No title 

スズまま>

本当たーちゃんはめげそうになります。
他の方は「うちの子出来なくって~」と謙遜して言われることが多いのですが、たーちゃんの場合は本当に何も出来ないです。
セレナは連れてきた初日に先生から「私がハンドリングすればこの犬は今日でも一度のコースを走る」と言われたぐらいなので規格外としても。
ダイナ、ぼたん、千夏どの子よりも進み具合は遅い。
私が走れなくなる日と、たんちゃんが走れるようになる日とどちらが早いんだろう
せれまま  URL   2013-02-11 22:47  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。