
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


冬の白川郷

Category: 旅行  

冬の白川郷が見たい!というのは、長年の夢でした。

IMG_9480.jpg

IMG_9465.jpg


とはいえ山中の豪雪地帯ゆえ、そう簡単に行ける場所ではありません。

が念願かなって、お出かけすることに。

「雪注意、50キロ規制」

という案内が出ているものの、周囲は雪の壁が出来ているものの路面は乾いています。

どの車もまったくスピードを落とすことはありません。

スタッドレスじゃないので、雪深くなったときに備え、チェーンでとろとろ走りつづけました。

後ろからどんどん追い抜かれながらも、何とかお昼過ぎには白川郷へ。

<橋を渡って白川郷へ>

IMG_9536.jpg


シーズンオフで空いてるかな、と思っていたのですが。。。

夜間ライトアップ見物のため、観光客がバスを連ねて沢山来ており、駐車場は一番はずれのところへ。

思い描いていた「山間に雪深く眠る村落」・・・というイメージは崩れました。

 

25年以上前に訪ねたときは、夏にもかかわらず人気のない、寂しい村でした。

村内マップに案内は載っているものの閉まっている店も多く、記憶にあるのは、土産物屋さん、五平餅を売る店ぐらい。

それも昔の物語。

その日は、空は雪雲でたちこめ、合掌造りの屋根には重く雪が圧し掛かり、途絶えることなくさらに雪が降り注いでいました。

IMG_9509.jpg


IMG_9511.jpg

情緒満点ですが、どこにカメラを向けても大量に人が写ります。

自分もその1人だから文句は言えませんが。

良い場所には必ずカメラの三脚が何列も据えられ、多くの人が夜間ライトアップに備え場所取りしていました。

犬たちはただ雪がどっさり!というだけでテンションが高く、リードが板のように凍りつく中なのにパワー全開。

新雪だから、道から少し外れると雪溜まりに落ちてしまい、なかなか這い上がれなかったりします。

<雪だまりをラッセルして脱け出そうとしているセレナ>

IMG_9499.jpg

IMG_9500.jpg

<より深みにはまり、救出を待つ途中>

IMG_9501.jpg

<力づくで突破したダイちゃん、毛皮は雪玉だらけだ>

IMG_9502.jpg

それでも色んな人に声をかけてもらったり、撫でてもらったり、時にはモデルになりながら、楽しくお散歩しました。

満足してくれたかな。

IMG_9482.jpg
関連記事
テーマ : 国内旅行    ジャンル : 旅行
 2011_01_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

