
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


老犬との生活 トイレ事情


セレナは、「飼い主の私よりも頭が良い」と言われる犬です。

「実は毛皮を着た人が入っていて、背中にはチャックがついており、夜になったら脱いで寝てるんだ…」という説まで、まことしやかにささやかれるほどです。

見栄っ張り精神旺盛なセレナは、賞賛されるのが大好きで、大勢の人がいるところほどイイカッコしい。

serena0131a1

そんなセレナなので、かっこ悪いことは極力嫌がります。

たぶんセレナにとってマナーが悪い、カッコ悪いことに分類されていることに「室内トイレ」があります。

何が何でも意地でも使わない。

以前客船に2日間載せたときは、30時間以上我慢し、大どころか「小」も一滴もしないため、乗務員さんに「寄港する場所で5分でも降りて良いか?」尋ねたこともあるほど。

ペットルームやペット用フリースペースはセレナ的には居住空間と認識されていたため、どんなに閉じ込めようと歩き回ろうと絶対しないのです。

無茶苦茶こういうところは頑固です。

(まあ、もうそんな長時間船に乗せることはないでしょうが)

絶対粗相をしないことは美徳ではあるのですが、年をとって足腰が弱ったことを考えると室内トイレを覚えさせたい、というのはシニア犬の飼い主には共通の願いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
なんとかセレナに室内トイレに馴染んでもらおうと、ゴールデンRなどが使うような「大型犬用シーツ」をセットしたりしてますが、今のところ利用するのはダイちゃんだけ。

daina1301311


ダイちゃんはショーマナーを教えるため短期間ですがハンドラーさんに預けていたため、あまり抵抗がないのでしょう。

大型犬用シーツはとても高いため、ダイナが使ってスッキリしてしまうと、かなりガックシします

そういえば

以前私は入院したとき「絶対安静」を言い渡され、ベッドから動けなかったとき、看護師さんから何時でも来るのでトイレのときは呼んで欲しい、と言われたとき、やはり全然できませんでした。

上からドンドン点滴を入れているので膀胱はパンパンなのに、容器を見ると普段随意に動かすはずの筋肉が全然己の意志のままにならないのです。

看護師さんは気遣って、周囲にカーテンを引き、外に出てくれて、周囲の人も皆病人ばかりで何一つ遠慮することはないはずなのに。

脂汗を流しながらも、全然出来ないので「担当医」は「導尿しましょうか?」と尋ねるほど。

もうそれこそ振り絞るほど努力して、頑張ってなんとかできたのですが、なんかそのとき一線を越えてしまったような気がしたものです。

事情がわかっている人ですらあれほど、抵抗があるのだから。

セレナとも根競べで頑張るより仕方ありません。
関連記事
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_02_01


Comments

No title 

先代のゴールデンがそうでした。
(頭の中ではなくトイレのほう・・・笑) 
最後の何日かは主人が抱っこして外へ。
トイレは外で・・・を貫き通しました。

一方スズは気を引くためにトイレに座ります。(苦笑)
終わると鼻で早く取り替えてと催促します。

犬も色々ですねえ。
スズまま  URL   2013-02-01 08:23  

No title 

スズまま>

そうかぁ、最後までお外主義を先代のゴールデンちゃんは貫いたのですね。
セレナもそうなるのかなぁ。
在宅してれば、ポンと扉を開いて庭ぐらいは出してあげるのだけど
(若い頃は勝手に出て行ってたけど、今は立ち上がれないから無理でしょうね)
セレナが出ないように昔は掃き出し窓に「つっかえ棒」までしてたんですけどね。
あの頃のパワーと犬離れした技術が時折なつかしくもあります。
せれまま  URL   2013-02-03 19:47  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

