
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ターニャとアジリティー 右往左往

Category: アジリティ   Tags: アジリティー  初級  

たんたんとの初級アジリティーもこれで6回目。

とりあえず上りものは狙って行くことが出来るようになり、かなり離れたところからでも指示を出せるようになった。

最後はバー2本、トンネル、バー、ドッグウォーク、バー2本、Aフレームという、超・初級向けのタッチ練習コースを(やっと)通して走れるようになった。

短いトンネルを使って(ようやく)スイッチの練習もはじめた。

tania130126

スイッチというのは走っている途中で、ハンドラーが左右にポジションをチェンジすること。

普段は左側に犬をつけていることが多いのですよね?

犬はハンドラーを中心として円を描くように走る習性があります。

左だと左旋回するときには指示がよく見えて便利ですが、右に旋回したいときは、人と犬がぶつかるか、指示が見えにくいので犬はとまどいます。

だから右に曲げたいときは犬が右側にくるように、ポジションを変えると犬は指示が見やすくなります。

(あくまで基本で、旋回のためだけにチェンジするわけではないのですが)

アジリティーのコースは、どんな優しい「ビギナーコース」でも最後まで走破するには、何度かポジションをチェンジする必要があります。

「人がチェンジしても、指示した目標物を狙える」というのは、簡単そうなのですが、ある程度犬が、指示されたことがわかるようになってきて、やっていることに自信が持てないと上手く出来ないのです。

たんちゃんがしているのは超・初級のスイッチで、最初人が右手指示でトンネルに送り、犬がトンネルを走破する間に、人はトンネルの入り口で犬の左側へ入り、そのまま左へ旋回するコースをとるというもの。

tania1301263

たんちゃんは普段左手で動作を指示されることに慣れているため、左手指示の方が得意ですが、右側の手への反応はまだあまりよくありません。

(たんちゃんが写真で、こちらを見ているのは、私が進行方向の左側に居て、その指示を見ている。ということ)

tania1301262

アジリティー初級は左側、右側バランスよくどちらで指示しても犬が気にせず走れるようになるのが第一段階なのです。

もっと進度(理解力)が上がると、目標物だけ差せば、犬は人の方なんてふりかえりません。

osaka130123

大会にデビューする頃には、進行方向を軽く示すだけで、その方向にある障害を犬だけがクリアしてゆきます。

要所、要所、人が並走したり、ガイドしますが、ずっとくっついて、というのは普通の人は無理。
(犬の方が断然速いのですから)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければ押してね
 

だからこの写真は、たんちゃん一緒に動くこと、障害を跳ぶことを、なんとなく、おぼろげに、わかりかけてきたけど、

ずっとこちらを注視してるということは、まだコマンドを理解してるわけでもなく、指が進行方向を示すこともわかってるかどうかはまだ。。。という段階でしょうか

でも、ちょっと嬉しそうだから練習はちょっと好きになってきたかも~という感じ。

tania1301264

今日は苦手の右側からの練習が中心になりました。

たんちゃんをカバーしようとして、私がたんちゃんの走路に入り込んでしまうこともあり、もう少し距離をとって走れるようになりたいところ。

まだまだ右往左往の日々です。

tania1301261
関連記事
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2013_01_26


Comments

No title 

いいですねえ。何よりとても楽しそうなのが。
今年は良いことがありそうな感じ。
スズまま  URL   2013-01-27 08:35  

可愛いですね! 

笑顔も最高だけど、黄色トンネルの下の画像、フロント位置で目が合ったような姿勢の真剣な表情!メチャメチャ可愛いですね。
綺麗な跳躍フォームの後姿はセレナちゃん?牡丹ちゃん?


ロビンぱぱ  URL   2013-01-29 11:49  

No title 

スズまま>

今年ぐらいにはデビューできるかしらね。。。
まだ先行きは限りなく不透明ですが。
良いこと、久しく我が家に起きていないのでぜひ来てほしいです。
せれまま  URL   2013-01-29 23:54  

No title 

ロビンぱぱ>

不肖娘のたんちゃんを褒めてもらってありがとう。
これはカメラ役の方が上手いともいえるのですが(苦笑)
ご自身がハンドリングされるから、この辺りで撮れば絵になる、というのがわかってるんでしょうね。
綺麗な跳躍はセレナ娘のリノっち、超速・爆裂娘です。
セレナもそんな時期があったのですが、ハンドラーが下手すぎて、犬のほうで合わせることを覚えてしまい、今でも動画を見ると心が痛みます。
せれまま  URL   2013-01-30 22:07  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

