
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


お誕生日おめでとう

Category: 親子  

3年前、セレナは母親になりました。

かなりの高齢出産だったけど、おかげで可愛い仔たちを世に送り出すことができました。

その子たちの存在は今でも私にとっても大きな喜びであり、慰めです。

1日遅れだけど、おめでとう。

皆皆元気でね。

IMG_5330.jpg


IMG_5328.jpg





 

そういえば、少し前の記事だけど犬の言語能力についての記事があって、ドイツの天才犬、ボーターコリーのリコとベッツィの話が紹介されていた。

リコはざっと200種類のおもちゃの名前を記憶し、新しい名前も難なく覚える。

ライプチヒにある研究チームが言語能力を検証した。

発表された論文によれば、リコは人間の幼児のように次々に言葉を学び、記憶するという。

人間の2歳児は1日に新しい単語を10語ほど覚えるが、犬のリコも幼児と同じような柔軟性のある幼児の脳を備えているのではないかとのことだった。

ベッツィはある言葉を1度か2度聞けば、それが何かを表す単語だとわかってしまう。

また抽象的な概念も発達しており、写真を見せて隣の部屋から同じものをとってくることもできる。

ジュリアン・カミンスキーは言う。「人間のコミュニケーション様式を理解するという犬の能力はまだ新しく、人間との長い付き合いの中で生まれました。

ボーダーコリーは昔から牧羊犬の役目を果たすために、飼い主の言葉に耳を傾ける必要がありました。だから言語能力が発達したのでしょう」 NATIONAL GEOGRAPHIC 2008年 03月号 



そういえばセレナはバイリンガルどころか、日本語、英語もどき、その時々で違った言葉を言っても望んでいることがわかる。

「よくうちの犬は人の話がわかっているようだ」と言うけれど、本当に思っているより犬たちは人の話を理解しているのかも?

滅多なことは喋らない方が良いのかもしれない。

セレナがいつまでも盗み食いの達人なのは

知らず知らずオヤツの在り処とか、自分で喋っているのを聞いているのかもしれない。

IMG_9305.jpg
関連記事
テーマ : 犬との生活    ジャンル : ペット
 2011_01_16


Comments

 

早いです 寒~い日にコロコロの可愛い子犬達を見に行ってからそんなに経つんですね

もう陽も3歳 すっかり大人になりました
みんなに可愛がられてお姫様になっちゃったかな
今では陸兄ちゃんより大きな顔をしています
我が家の大切な宝物だよ
セレナかあさん!産んでくれてありがとう!
うちに来てくれてありがとう!
これからもよろしくね



陽まま  URL   2011-01-17 01:09  

 

もう3年になるんですね~。
本当にあっという間ですね。

確かにボーダーが人間の言葉を覚える能力(聞く耳を持っているというのか)は凄いと思います。

新しい言葉への反応も面白いし。


せれなっ子ちゃん達、誕生日おめでとう~。
アーロン卿  URL   2011-01-17 10:40  

 

せれな母さん!3歳になったよ!
ボクは体重18.5キロ元気です
どう?いい男に成長したでしょ?
えへへ家の中では甘えん坊だけど♪
雪国ではラッセル車のように雪と戯れて遊ぶんだよぉ
足はだいぶ良いけどオカンがダメダメウルサイ
癖にしないようしっかりと治せだって。。。
せれな母さんも寒いから風邪引かないように
祈ってます!


nori  URL   2011-01-17 11:09  

 

陽まま>

人なら会社に就職したばかりのお嬢さんという感じかしら?
初々しさ、あどけなさが残りながらも、もう一丁前の大人の顔立ちでもあるというイメージ。
陸兄さんはいざというときは頼りになるけど、普段はやんちゃな妹が目立つのはきっと人の兄弟と同じですね。
大事に育ててもらってありがとう。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくね。
せれまま  URL   2011-01-18 22:48  

 

アーロン卿>

お祝いありがとう。

ハイ、あっと言う間の3年でしたね。

この頃の写真を見るとセレナは部分的に白髪はあるものの、綺麗なツヤのある赤毛です。

この頃よりも白髪も増えて、なんだか毛皮の色が全体に薄まりベージュに近く見えます。

毛皮の変化が、年月の経過を物語っているなぁ。

ボーダーのコミュニケーション能力は個体差はあるものの、犬の中ではとても高いそう。

「ウォッチャーズ」という小説ではGRが人と単語カードで会話するのですが、BCとはどんな会話になるんでしょうね。
せれまま  URL   2011-01-18 22:50  

 

パンチへ>

しっかりたくましい男になったのかしら?
毎日の雪遊び羨ましいわ。
こちらでも毎日降るのは降るのだけど、うっすらとしか積もりません。
そのわずかな雪ですら、運動不足気味のババは道で何度も転びかけて「私たちが引っ張るから」
と言って、すぐ怒って散歩時間を短くしようとします。
足はもう良いの?
直ったと思っても冬のうちはムリをせず、春からしっかり駆け回れるよう基礎体力をつけてね。
母さんは、毛玉が皮膚病のせいでお腹の毛が全部刈り取られてしまったから家ではヒーターにひっついています。
でもふさふさなダイナもヒーターの前をとろうとするから、奪い合いで大変です。
ババは私たち2頭がヒーターの前に居座っているので「近頃のボーダーってのはまったくなってない」とこぼしてます。
風邪ひくなら多分ババでしょうね。
せれな  URL   2011-01-18 22:53  

セレナママの子供達おめでとう! 

早いですね・・・
あっという間だったのでは・・・
確かに我が家のかいも言葉よく
理解しているように思います。
パパさんと感心すること多々ですよ。
普段から良く話しかけるので
知らない間に覚えているのかしら・・・?
てん&かいママ  URL   2011-01-22 22:18  

 

遅くなりましたが、せれなっこ誕生日おめでとう!
あっという間に3歳ですね。
せれなまま、リノを産んでくれてありがとう!
これからも元気でいてね。

この前は、久しぶりにババちゃんやパパさんに会えて、たくさん撫でてもらえて相当うれしかったようです。
ずっと寝転がってて、体が泥まみれでしたもんね(笑)


ババちゃん、また会ったらたくさん撫でてね♪
    ~リノより
かよぷ&リノ  URL   2011-01-24 22:28  

 

てん&かいママ>

週末旅行に出ていたため、お返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

きっとカイ君はかなり言葉を覚えているのではないでしょうか?
家中で飼うと、外で飼う場合の倍以上沢山の語彙を覚えるそうですよ。
誰が調べたのか忘れましたが、外飼育だと僅かしか理解しないのに、家で飼育すると犬種に問わず50以上は覚えちゃうみたい。
人とコミニュケーションしたいなぁと一緒に暮していれば自然と思うのでしょうね。
私の知っているコーギーは10歳近くにもかかわらず50以上の芸を覚えているの。
それも年齢と共に、種類も熟練度が上がっているそうだから犬の理解力ってすごいなぁと思います。
せれまま  URL   2011-01-25 23:51  

 

リノへ>

3歳のお誕生日おめでとう。
もうすっかり一人前ですね。

ゴロゴロ地面を転がるのが好きなのは、母さん譲りかもしれません。
毎朝母さんはババの前で転がり、ちゃんと手入れを怠らず撫でるように教えています。
撫でてもらうと気持ちが良いこともあるけど、病気とかも発見してもらいやすのよ。

先日リノに会ってジジもババも大喜びでした。
もうわが家を出て久しいのに、こんなに覚えててくれるなんて感激だわ、と言ってました。
そんなわけだから、これからもたまにジジ・ババを喜ばせてやってください。
母さんはまだまだ元気!
寒い日が続くけど、元気でね。
せれな  URL   2011-01-26 00:03  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

