老犬との暮らし 犬とドライブ 信貴山へ


犬たちを連れて信貴山へ。

通称、信貴山寺 正式には「信貴山朝護孫子寺」は信貴山頂上付近にある山岳寺院。

sigisan112291
<背後が世界一の張子のトラ>

寺伝によれば「聖徳太子」が「物部守屋」の討伐へ向かう途中、毘沙門天に祈願し、戦いに勝利したとされます。

「商売繁盛、合格祈願、金運上昇」現世利益満載、溢れる寅グッズ などでフランクリーなイメージのお寺ですが、広い境内はいつも護摩の煙が絶えることなく、山伏姿の人たちが境内を行き交います。

tora121229a

sigisan1212297

山一帯に広がる境内は、時々出かけるのですが、目的地までは曲がりくねった山道を行くことになります。

<犬を連れていて注意をされたことはありませんが、不快感を覚える方もいるので場所や時間は選んでください>(大きい法要の日や、お堂などは遠慮した方が良いです)

少し前は大丈夫だったのですが、後部座席から時々セレナが転がり落ちるようになりました。

(千夏は枕状態で通路や、座席に挟まっている、元気者の他の犬たちは後部ケージ収納)

う~む、安全のためにシートベルトを買うべきか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してってもらえると嬉しいです
 
大昔、我が家はセダンにのっており、当時若かった千夏とセレナは後部座席に乗せて運んでいた。

イタズラと安全防止のため、犬用シートベルトを何種類も買ったが、すべて5分から数十分で破壊された。

中には「NASA」でも使用!と宣伝しているものもあったが、セレナには全く無力だった。

アウトドアで係留用のワイヤーを噛みきられた後、「セレナにシートベルトをつける」ということは諦めた。

ミニバンを購入し 犬たちは長年ケージで搬送していたが、セレナも年をとり、ミニバンのケージに飛び乗れなくなってしまった。

sere121229

階段のような板を渡して登らせることも考えたが、なんだか滑り落ちたり、バランスを欠いて落ちそうな気がする。

今こそ犬用シートベルトの出番かも。

とはいえ、ハーネスタイプをつけても通路に転がり落ちないだけで、衝撃はそれなりにありそう。

通路に詰め物をしても良いけど、犬たちとの境界がなくなってしまう。

う~ん、悩みどころだ。

関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2013_01_05


Comments

No title 

大きい子は何でも大変ですね。
小型犬と大型犬は犬とは言え別物の感があります。
ボックス形式のもだめかな?
スズまま  URL   2013-01-05 08:57  

No title 

スズまま>

千夏はドライビング用のBOXを一時使ってましたね。
安全性が高いから、子犬の搬送に使うことも多かったので、消耗が激しいのが難点かな。
ちびぼたんが3回壊して以来、新規購入はしてません。
中型犬までのものはよく店頭でも見るのですが、さすがに大型犬のは少なそう、探せばあるのかなあ?
せれまま  URL   2013-01-05 21:22  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.