
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


初詣 長弓寺 2013年

Category: 奈良   Tags: 長弓寺  初詣  

綺麗に晴れあがった元日。

例年通り長弓寺へ初詣。

tyoukyu130101


1月1日から3日まで、

国宝の「本堂」に入ることが出来る!(普段は閉じている)
御本尊の十一面観音(重文)が御開帳する!
さらに拝観料はお志!もちろん各塔頭も無料、駐車場も無料 


とてもお得感あります。

昔から犬連れで初詣しているお寺ですが、年々参詣者が増加傾向で今年は本堂まで延々と行列が。

tyoukyu131010

tyoukyu131010

少し前、3年前(2009年)の画像

tyoukyu100101

並んでいる人たちも「最近急に増えた」「こんなに並んだことなかったのに」「こんな場所から並ぶの初めて」という声が多数聞こえる。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければ押してってね
 
tyoukyu1301018

並んでいるワンたちも多かったのですが、我が家の犬たちは梵鐘の音が気になるらしく「早くこの場から動きたい」と言わんばかりに、その場から離れよう、と引っ張るので塔頭の「円生院」「法華院」だけお参りすることに。

tyoukyu1301013

お散歩仲間のご家族に出会い、行列から離れられて ご機嫌なセレナとダイナ

tyoukyuu1301019

本堂は私だけお参りしてきました。前回は暗すぎたので全く見えなかった御本尊もよく見えたし、脇侍の如来像も四天王の彩色もはっきり見えました。

長弓寺は台風で本堂が壊れた際に、塔も山門も売り払って修理費用に充てたそうですが、諸仏はよく残ったなぁ。

御朱印は普段各塔頭で書いてくれるのですが、お正月期間は御本尊のある本堂に変わります。

若いお坊さんが梵字を一生懸命筆で真ん中に書いてくれた後、「大悲殿」と書いてくれました。

御朱印で真ん中の梵字はハンコのことが多いから、これも貴重だなあ。

tinasere121212

tanman13010100

末尾になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事
テーマ : 奈良    ジャンル : 地域情報
 2013_01_01


Comments

No title 

ダイナちゃんたち、み~んな満足そうな幸せいっぱいの
お顔をしてますね~♪
2013年もご家族みなさんが元気に楽しく過ごせますように。
なかなかお会いできませんが、今年もナナともども
よろしくお願いしますi-228
ナナ姉  URL   2013-01-03 16:47  

No title 

ナナ姉さん>

こんばんは。
御無沙汰してます。
なかなか会えないですよね。
と言ってもうちは朝晩ともお星さまが出ている時間の散歩が多いですから。
こちらこそよろしくお願いしますね。
ナナたん一家にとって素晴らしい一年でありますように。


せれまま  URL   2013-01-05 00:34  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

