
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


三本足の犬

Category: 日記  

子供向けですが「チャンプ風になって走れ」という本があります。

チャンプ風になって走れ! (スプラッシュ・ストーリーズ)チャンプ風になって走れ! (スプラッシュ・ストーリーズ)
(2008/05)
マーシャ・ソーントン ジョーンズ

商品詳細を見る


チャンプはドッグショーのチャンピオン犬(牡)でしたが、交通事故で前足を損傷、三本足になってしまいました。

命はとりとめたものの、三本足になったチャンプを見たオーナーは「もう使い物にならない」と判断。

チャンプは犬舎の看板サイアー(種牡)でした。三本足の犬に誰も繁殖を申し入れなんかしません。

「道楽で犬をかってるわけじゃない」と言って犬舎のオーナーは「殺処分」を医師に依頼します。

交通事故は オーナーがチャンプを載せて運転する車で 子供を避けようとハンドルを慌てて切り、道端の木に追突したのが原因でした。

犬の様子が気になって病院に来ていた子供「ライリー」は、堪らず自分への犬の譲渡をオーナーに申し入れます。

三本足になったのだから、寝床でおとなしくしてるだろう、と思ってたライリーですが、

チャンプは構ってもらえないので、ワンワンとうるさく騒ぎ、部屋を壊した上、お父さんの上等な靴に穴をあけ、お母さんの大切な花を抜いてしまい、頭を抱えてしまいます。

ボーダー・コリーをよく知らずに飼ってしまった人の「イタタ」な光景が繰り広げられるのですね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

参加してます。ポンと押してもらうとうれしいです
 
ライリーはお隣の人に 「ボーダーコリー」という犬種が仕事をするための犬で、退屈すると自分で仕事を作るので 問題犬になりやすい、ということを教えてもらいます。

お隣の人のアイデアで 活発なライリーを遊ばせるため、アジリティーを教えてみることにします。

とはいえ、三本足のライリーにとってドッグウォークやシーソー、ウィーブはひどく難しいことでした。

お父さんやお母さん、オーナーさんやお隣さん、学校の友達、チャンプ 沢山の問題に向き合いながら、ライリーは悩みながらも、少しずつ妥協点を探し、時には後ろ向きになりながらも、努力をするのです。

===

mansaku12283


本を読んでいて、ライリーほど、マンサクのことに向き合っていないな、とつくづく感じました。

マンサクは出産した直後に、セレナに踏まれて辛くも命は取り留めたものの、前足が不自由です。
(大型犬の子犬は、母犬に踏まれ命を落とすことは珍しいことではありません)

そのためきちんと訓練するわけでもなく、かといって本のオーナーさんほど思い切ることも出来ず、マンサクは家庭犬として暮らしています。

でもボーダーコリーだから、実質三本足とはいえ運動能力は普通の犬と変わらないですし、気質も変わりません。

mansaku12293

周囲の人が痛々しそうに見るので、あえてこのブログでも取り上げてこなかったのですが、今年は時間が出来たらマンちゃんの可能性にかけて、少しぐらい前向きに向き合ってみようかな、と思うのです。

mansaku1229

本のようにアジリティーは無理だけど、訓練やダンスは出来るんじゃないのかな?

CD1の種目ぐらいは教えてみようか。

mansaku12292
関連記事
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2012_12_30


Comments

 

やっぱ万作くんは美しいですね~♪
正面のお顔、いちかに似てる。
万作くんの雄姿、楽しみにしてます☆

今年もよろしくお願いします☆
タロママ  URL   2013-01-01 07:06  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013-01-01 10:34  

No title 

タロママ>

マンサク、顔は可愛いんですよね。
あまり牡らしくない女顔なんですが。
顔立ちはイチカと確かによく似てますよね。
万ちゃんの雄姿、、、今まで考えたことなかったけど、「今年の目標」で何か特技を身に着けるというのにしようかな。

本年もよろしくお願いします。
せれまま  URL   2013-01-01 23:44  

No title 

大変ご無沙汰してます
今更のレスですが、マンサク君ずーっと気になってました。
家庭犬でもいいと思いますが、彼が楽しめることがあるといいですね。
我が家のボーダーは・・・・・寝るのが仕事だそうです。
仕事なんか与えなくても全然平気なんですよ。問題行動もほぼなし。いいんだかわるいんだかわかりませんが、飼い主は楽です。
春には日本に戻ります。またお会いしたいですね
また初夏にはフェイの交配を考えています。だらボーの仔ですからどんなんになるかわかりませんが、いろいろとアドバイスお願いします
ロック父  URL   2013-01-31 21:26  

No title 

ロック父>

こちらこそ御無沙汰しています。
ようやくご帰国されるんですね。
結局あちらの国に赴任中に行くことが出来なくて残念です。
マンサクも寝るのが仕事。。。にしてくれるとありがたいのですが、今はワンワンうるさく吠えて、飼い主を起こし、散歩へ連れてゆき、遊びを強要し、帰宅するとゴロゴロ甘えるのが彼の職務のようです。
うっとおしいのでケージに閉じ込めておくと、さらに吠えます。
まあ、若い動き盛りの犬だから、あきらかにストレス吠えでしょうね。
で、たまには何かさせたほうが良いかな~と思うのですが、普段手許に居ないため教えるのは難しいです。

FAYちゃん、交配するのですねv-238
きっとすごく可愛い子が生まれますよ。今から楽しみですね。
無事の帰国、お祈りしてます。
せれまま  URL   2013-02-03 19:08  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

