
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


セレナのシニアライフ 食生活


セレナは12歳の誕生日を迎えましたが、まだまだ元気です。

serena1212204
<久しぶりに筆を持つと感覚が。。。かなり鈍っている>

ただこのごろ、食べてすぐ吐くことが増えました。

「急いで食べ過ぎなんじゃないの?」と最初はあんまり気にしてなかったんだけど。

毎日、毎食戻すので(食事中の人失礼)

病院に行きました。

レントゲン画像では少々胃下垂というか、胃がびょ~んと力なく垂れている以外は特に病変はなさそうでした。

ま、軽い食道炎かもしれないね、ということで暫くの間、食べやすいウェットフードをやることに。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑良ければ押してってね


 
というわけで以前なら同じような症状が出ると「マンマリゾ」というレトルトのリゾットをやってました。

久しぶりにショップを探してみると、どうもその商品は無くなった様子。

倒産したんでしょうか?

似たもので「グリーンドッグ」からCook'n love (クックンラブ)という商品が出てました。

serena121220

パッケージは少々変わっていましたが、開発スタッフはマンマリゾと同じスタッフが入っているみたいだし、開封したときの様子がよく似てるのでそれをやることにしました。

もちろんセレナは大喜び。

味も「イワシ」「白身魚」「鶏」「羊」「鹿」「馬」と6種類。

バラエティーパッケージでは6種類 × 3箱(300g/1箱)づつ 18箱入りで7500円。

結構なお値段です。

中大型犬のセレナは1回1箱、1日二食は確実に食べます。

7500円が10日もしない間に消える。1箱450円ぐらいでしょうか。

私の昼食代より高いではないか。

ケチってトッピングしてみることにした。

ドッグフード121220

セレナは気にせずガツガツ食べたたが、最後まで食べ終えるまでもなく「げ~」と吐出した。

(セレナの歯はまだ全部綺麗にそろっているのに、いつもほとんど丸のみなのだ)

が~ん、掃除の手間が

仕方ない。症状が落ち着くまでしばらくの間、購入することにしよう。

リゾットだと、かなり柔らかいため器にペッタリつくため、丸のみができないところが良いのだろう。

というわけで、セレナは今は人様よりお高いフードを食べております。
関連記事
テーマ : ♪ボーダーコリー♪    ジャンル : ペット
 2012_12_20


Comments

No title 

まあ、セレナちゃん贅沢をしていますね。(笑)
マンマリゾはかなり前になくなりました。
何でも食べるスズがこれだけは嫌いでしたねえ。
いかにもおいしそうなのに。
犬には生肉が一番消化が良いみたいです。
シニアになるとどうでしょうか、わかりませんが。
フードならふやかせばいいのでは?
スズまま  URL   2012-12-21 08:46  

No title 

スズまま>

セレナ自身は、何でもこだわりなく食べるというのに、流動食とまではゆかないまでも、固形物は今のところダメみたいですね。
時間が解決してくれるだろうと今のところ楽観視してるのですが。
ふやかすのも、生食も時間がかかるので。。。私には無理です。
知人には生食派の人もいますが、中大型犬で生食にするとハンパなく沢山食べるため皆箱買いするし、それを保存スペースも大変。
鶏やウサギ、ウズラぐらいなら皆さん鉈でさばいてますが、私は無理かも。
出来るのはふやかすぐらいかな、アドバイスありがとうございます。
せれまま  URL   2012-12-23 11:24  

No title 

せれな母さん、お誕生日おめでとう(遅くなってしまったわ~)。
普段、食欲旺盛で秒殺なわんこが吐き続けると心配ですね
おやつは大丈夫なのかな?
早くよくなりますように。
nori  URL   2012-12-23 23:01  

No title 

noriさん>

セレナにお祝いありがとう。
パンチも元気そうで嬉しいです。
セレナは割合よく吐く犬なんですが(なんとなくあの大量の毛皮に問題があるのかも)近頃はちょっと吐くというより吐出なんですよね。
けど特に見た目の変化はありませんし、X線でも著変はありません。
オヤツは食べてますよ。
ポリポリフードもゆっくり少しずつ食べる分には構わないようです。
ただお皿に盛ってい置いてゆっくり食べなさい、なんて犬には出来ないですよね。
もしかしたら、1粒づつ出てくるオモチャなんかに入れると良いのかもしれないですね。
せれまま  URL   2012-12-24 22:37  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

