ノロウィルス出現?


同じフロアで仕事していた社員の一人が病欠届を出した。

先日からノロウィルスに感染していた家族を介護していたのだが、自身も体調を崩してしまったらしい。

その社員から「ノロウィルス」は検出されていないので「体調不良」として処理されているのですが・・・

もしかして…

と誰もが思うのかトイレなどに設置されている「アルコール」や「うがい薬」の消費量が一気に増えた。

その社員の机の周辺は誰も近づかないため、回すべき書類は遠く離れた小机にまとめて置かれている。

とはいえ、その社員だって一日机に張り付いて仕事していたわけではない。

もしかすると食堂だって、給湯室だって、コピー機、シュレッダーだって危ないかも。。。

な~んて気になりだすときりがない。わけで皆戦々恐々としている。

tree121218
<もうすぐクリスマスだけど、職場の雰囲気はひたすら慌ただしい>

先日奈良から旅行に出かけていた中学生(高校生?)が 千葉のホテルで48人が下痢や嘔吐など集団食中毒で感染を思わせる症状が出たのだが、検出されたのは僅か一人だけ。

どういうわけだかウィルス感染と思う症状が出ても必ずしも検出されるわけではないらしい、

油断ならないぞというわけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 良ければ応援してね
 
ノロウィルスの怖いところは感染力。

接触感染もそうだが、飛沫感染もあり、同じフロアにいた社員は同じエアコン、噴霧器などを使用しているわけでそれだけでも感染しちゃうこともあるらしい。

アルコールでせっせと周辺を消毒してる人もいるがノロウィルスにアルコール洗浄は効かない。

塩素系消毒剤が良いのだが、自身の手にかけたらボロボロになっちゃいますよね。

私は今日病院の定期診断日だけど

「病院には感染者がいる可能性が高いので、逆にもらってしまうこともあります」

とTVなどで宣伝されると足が運べないではないか。

秋口にロタウィルス感染による腸炎(と思われる)で体力低下したところに、アデノウィルス(と思われる)上気道感染を合併した私はボロボロになった。

1週間休暇をとってください、と医者から指示が出たが、ウィルスが出ない以上「体調不良は欠勤扱い」と会社から指示が出たため、仕方なく会社に出ると、周囲で似たような症状で体調を崩す人がいっぱい出てしまって、心で手をあわせておいた。

(しかし私が罹る前に直属の後輩が倒れていたし、その机の前の人も欠勤していた)

同じ部署で大量に欠勤が出たため、会社からは「当部署は簡単に休みすぎる」と上司に小言があったそうだが、仕方ないだろうという気がする。
関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記
 2012_12_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.