
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


セレナのシニアライフ 12歳の誕生日を迎えて

Category: 日記   Tags: 12歳  誕生日  

セレナもすっかり年をとり、寝ている時間が多くなってきた。

serena121213

特に大きな病気がないのはありがたいことだが、緩やかに動きが鈍くなり、段差が苦手になり、耳が遠くなり、目も少しづつ見えにくくなってきている。

競技を全面的に引退した去年から、一気に老化が進んだように見えるが、

競技に出ている間も、聞こえたり、聞こえなかったり、足元がふらついたり、ということは日常結構あった。

競技時間中はただ「見栄っ張り精神」に支えられ、あまりボロを出さなかったのだと思う。

若いうちは少しでも身動きすると、急いでくっついてきたけど、今は散歩でも気を付けていないと、こちらが動きかけても ぼ~っと立ち尽くしていることがある。

どこか見えない世界を見てるのかなぁ。

忙しくあちこち動き回っているダイナとたんたんは、もうほとんど視界に入ることはなく 少しずつ遠くなってゆくみたいだ。

あんまり速く遠くにゆかないで欲しいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

飼い主として寂しいこのごろです。
 

せれぽんは、若い頃から大きいボーダー・コリーでしたが、今もやはり大きいです。

足腰に負担がかかるので少し痩せさせたほうが良いかな、と思うし、

特にフロントラインの季節は20キロを超えると大型犬扱いとなり、急に値段が変わるので「何とかしなければ」と思うのですが。

食べ物探しだけは、いまだに情熱をもって、部屋中を探索するセレナを見てると何となく止められません。

とはいえ今やテーブルやキッチンに飛び乗る脚力はなく、探せる範囲も随分狭まりました。

レンジの扉を開けたり、クロゼットの扉を開けて土産物を漁ることもなくなりました。

ゴミ箱を蹴倒すことも、コンテナを力づくで開けることもなくなりました。

ま、これでやっと普通の犬なみになったわけなのですが、それがちょっとさびしかったりします。

悪だくみしないセレナってなんかちょっと物足りない・・・です。

serena12131

私よりずっと早くたぶん還暦も古稀も超えちゃったであろうセレナ。

それでも12歳のお誕生日が迎えられるのは嬉しいです。
関連記事
テーマ : ボーダーコリー    ジャンル : ペット
 2012_12_14


Comments

No title 

お誕生日おめでとうございます。
元気そうでもやっぱり確実に歳は取っていくのですねえ。
何か我が身と引き比べて身につまされます。(笑)
そうやって穏やかに歳を取っていくのが理想でしょうが飼い主としては寂しいですね。
スズも少しずつ離れて行っています。歳とともに親密度は増してはいるんですが。
仕方ないことなんでしょうね。
スズまま  URL   2012-12-14 08:23  

No title 

スズまま>

お祝いありがとうございます。
光陰矢のごとし、月日のたつのは速いですね。
ぼたんのようにアッと言う間に去ってしまうのもつらいけど、少しづつ遠ざかるのもまたつらいですね。
寂しがりの私のためにセレナは持っている時間でゆっくり徐々に離れる方法を選んだのかなと思います。
スズちゃんもまたそうなのかしら?
せれまま  URL   2012-12-15 23:08  

 

セレナまま、お誕生日おめでとう☆
いたずらはワタシが代わりにいっぱいやってるから安心して♪
お勉強も(少しだけ)がんばってるわ☆
いちか  URL   2012-12-18 02:42  

No title 

いちかへ>

お祝いありがとう。
いちかは元気でやってますか?
いたずらは時々は良いけどあまり見つからないようにね(^_-)-☆
それと変わったものは食べてはダメよ。
お勉強も時々して様子を教えてね。
せれまま  URL   2012-12-18 22:10  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

