
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


京都検定 感想

Category: 京都   Tags: 京都検定  感想  

今回は2級&3級を受けました。

さすがに1日に90分試験2つは疲れました

3級が10時から開始、2級が13:30開始、時間が開くのでほぼ1日がかりの試験という感じ。

3級のときは10時からということもあり、意欲満々で、鉛筆転がしする問題は数問でしたが、

2級のときは眠気と集中力低下と闘いながらとなりました。鉛筆を転がした問いは数え切れません。

kyotokentei12093

何故そんなに疲れていたのかというと、会場の周囲にあまり好みの食べ物屋がなく、東福寺方面まで足を延ばしてしまい(龍大から3キロほど)、ついでに沿道の幾つかの寺を拝観してしまったから。

気が付くと1時前。

1:30~が2級の試験なのです。会場周辺の駐車場はすべて満杯で、仕方なく観光駐車場が沢山ある伏見稲荷周辺で停め、そこからキャンパスまで1キロほど走りこみでセーフ。当然昼食は抜き。

kyotokentei12092
<チアの練習?>

2級試験は大体各分野10問ずつぐらいバランスよく出されますが、毎年2つぐらいテーマ問題(10問づつ)が用意されています。

テーマ問題が得意分野なら「総どり」、不得意分野から出ると「総落とし」、となります。

何年度だったか「琵琶湖疏水」が大量出題されたことがあり、京都府知事や設計、測量技師の名前まで出題され、全くわからず過去問とはいえ、その分野は0点という苦い記憶も。

suidoukyou1210
<南禅寺境内を通過する水路>

また歌舞伎・能・花街・お茶屋遊びなどと言った普段縁遠い世界から沢山出されると、かなりキツイ。

公式テキストでカバーできるのは7,8割ぐらい。

今年は大河ドラマで放映されている「平清盛」、京大山中教授の「ノーベル賞」、2012年から始まった「京都マラソン」あたりじゃないか、と狙いをつけることに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければポンと押してもらえると嬉しいです。
 

予想通り「平清盛」関連の平安後期から鎌倉はどっさり出て「やった~!」と心中でガッツポーズ。

(多分これは多くの人が予想圏内なので、ボーナス問題でしょう)

rokuhara1210
<六波羅蜜寺>

ノーベル賞はかすりもせず、京都マラソンは数問かすったという感じ。

がっくし、だったのが「京都駅」周辺についてどっさり出たこと。

京都駅なんて数えるほどしか入っていない。

それも観光案内所なんて視界に入れたこともない。愛称なんて「知らん!」(県外、それも遠隔地の人向け?)

地元の人向けには今年 祇園の山でくじで1番を引いたのは何でしょう?なんてのがありました。

ラッキーだったのが近頃のブーム(多分「ちはやふる」「うたこい」あたり?)を受けて「百人一首」関連が大量出題されたこと。

ちはやふる(19) (BE LOVE KC)ちはやふる(19) (BE LOVE KC)
(2012/12/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


超訳百人一首 うた恋い。3超訳百人一首 うた恋い。3
(2012/04/20)
杉田圭

商品詳細を見る


「ここは全問もらった!」と思ったのですが、後で答え合わせしてみると

「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿のこえきくときぞ秋はかなしき」、作者を祀る神社、思いっきり間違えてました(泣)

「万葉集」成立、編纂は奈良時代、大伴家持、奈良県民として非常に恥ずかしいです。

sika121210


関連記事
テーマ : 資格取得    ジャンル : 学問・文化・芸術
 2012_12_11


Comments

No title 

難しいですね。
覚えることがたくさんありそう。

最後の鹿さん、可愛い。
スズまま  URL   2012-12-12 09:04  

No title 

スズまま>

今まで見えなかったり、気づかなかったり、気に留めなかったことがわかってくるという感じでしょうか。
沢山下地があるほうが、より興味深く観光できる、という感じですね。

奈良の鹿さん、この写真は珍しく番みたいですね。若々しいカップルですv-238
せれまま  URL   2012-12-13 23:02  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

せれまま

Author:せれまま
犬たちと暮らす会社員。
アクティブ、アウトドアな犬種たちと、大好きな奈良・京都の寺院。折り合いをつけながら一病息災を模索中

カウンタ

今、何時?

参加してます

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ

御取り寄せ

検索フォーム

QRコード

QR




.

